今日から始める! まちなかカフェで食べてインナーケア習慣

特集記事

春夏秋冬で発酵づくし! お肌&腸内環境のメンテナンスがキーワード

巷でよく耳にする”腸活”や”菌活”など健康意識の高まりで改めて注目を集めている日本の発酵食文化。「suisai cafe」でも発酵食にスポットを当てた限定ランチが登場! コンセプトは「カラダの内側から体調や心のバランスを整える」こと。ビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富な発酵食品や調味料を日々の食事でこまめに摂取することは「整腸」「免疫力アップ」「肌のハリツヤ改善」「脳の活性化」など、たくさんのメリットを私たちのカラダにもたらしてくれるのだそう!  今回は「suisai cafe」のノウハウが生かされたバリエーション豊かな「発酵調味料」×「VEGAN(ヴィーガン)」のランチメニューと米粉VEGANシリーズに加わった「米粉パン」をご紹介します。

モリモリ食べても罪悪感なし!? 「suisai cafe」が発信する発酵食の魅力

11時から始まるランチタイムに10食限定&完全予約制で提供している「発酵食Lunch」は、塩や醤油を米麹と合わせて発酵させる「塩麹」「醤油麹」、豆麹と麦麹、醤油を発酵させる「ひしお麴」、日本の代表的な調味料の一つ「味噌」をふんだんに取り入れた”デリプレート”として集結。肉、魚、卵など動物性由来の食材や化学調味料を一切使用せず、旬の野菜と植物性食品のみで作り上げる「VEGAN食」をベースに献立が構成されており、有機人参フライや大豆ミートの唐揚げ、自家製ドレッシングがけの有機野菜サラダ、4種類の副菜は見るからにパワーがみなぎる彩りとビジュアル。酵素玄米ご飯と根菜がたっぷり入ったお味噌汁、デザート感覚で味わえるフルーツ甘酒まで付いて、VEGANであることを忘れるほどのボリューミーな内容に大満足すること間違いなしです。今まで何気なく身近にあった発酵調味料の深みのある旨味や使い勝手の良さを体感するきっかけになるはず。一品ずつ味わっておうちごはんの参考にしてみてくださいね。前日までの予約が必要なのでTELでお問い合わせを。

[1日10食限定]
発酵食Lunch 1,500円
※前日までにご予約ください。
※食材の仕入れ状況や季節によってラインナップに変更がある場合があります。
※ドリンクを付けることも可能です。

「カラダに良いものを楽しみたい!」を叶えてくれる「米粉パン」3種

人気の焼菓子が揃うオリジナルシリーズ「米粉VEGAN」に毎日食べたくなる「米粉パン」が登場。もちろんカラダに優しい”無添加”で小麦、卵、乳製品不使用のアレルゲンフリー。あきたこまち米粉100%、白神こだま酵母を使用して焼き上げています。米粉特有のモチモチとした食感を存分に味わえる「プレーン」、オーガニックレーズンの自然な甘みとクルミが噛むほど美味しい「レーズンノア」は素朴でクセがなくおやつや食事に◎。何も塗らずにそのまま食べても美味。ミックスハーブとオリーブの塩気が食欲をそそる「フォカッチャ」はスープやパスタソース、オリーブオイルに付けてシンプルにいただけます。冷蔵保存だと固くなってしまいがちな米粉パンは、基本的に炊いたごはんと同じように取り扱うのがベスト。焼き上げた翌日までは常温保存も可能ですが、迷ってしまった時は食べやすくカットして「冷凍保存」がオススメです。自然解凍をしてフライパンやトースターでリベイクするか、電子レンジで加熱すれば焼き立ての食感が蘇ります。美味しい食べ方は店頭で教えてもらえるので気軽に聞いてみてくださいね。自宅用に1本から注文可能。3本セットは贈答用や食べ比べをしてみたい方にイチ押しです。

「米粉VEGAN」
米粉パン(1本)
プレーンパン 1,080円
レーズンノア 1,404円
フォカッチャ 1,080円
3本セット  3,564円
※米粉パンはご入用の3日前までにご予約ください。

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、須賀川市内の飲食店、小売店等々において、営業時間の変更、サービス内容の縮小がある場合がございます。各店舗のHPやSNSで発表される「最新情報」を十分にご確認いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

suisai cafe(水彩カフェ)
住所:須賀川市愛宕山114
営業時間:販売10:30 – 17:30/カフェ10:30 – 16:00(L.O.)/ランチ11:00 – 13:30(L.O.)
定休日:日曜日、月曜日(※月曜はカフェのみ営業)
TEL:0248-94-5525
公式HPはこちら
facebookはこちら
Instagramはこちら


すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧