須賀川のまちなかで手に入る 優秀な「ケア」アイテム2選

特集記事

ウイルスに負けない「習慣」を身につけよう!

こまめな手洗いやアルコール消毒、どんな状況下でも外ではマスクを徹底していたりと、ひとりひとりができる限りの感染症対策を頑張っていますよね。「ウイルスには負けない!」という意気込みは大事だけれど、自分の健康を守るために必要なのは「毎日の習慣」です。今回は、須賀川のまちなかで手に入るアイテムの中でも、体を労わりながら内側と外側からしっかりケアしてくれる選りすぐりの2品をご紹介します。

ニュージーランドの豊かな自然の恵み「マヌカ」から採れる蜂蜜

栄養価が高くて体に良い蜂蜜ですが、中でも群を抜いて効能があるとされているのが「マヌカハニー」です。ニュージーランドだけに自生する「マヌカ」という樹木の花蜜から採れる、天然蜂蜜のことをマヌカハニーと呼び、通常の蜂蜜にはない特別な抗菌、殺菌成分や栄養素が含まれています。抗菌力の強さによって数値分けをされており、3,000円から40,000円以上と数値が高いものほど価格は上がりますが、海外では医薬品と同レベルの扱いをする国もあるほど、その実力はお墨付き。人気があるゆえに粗悪品が出回っていることもあるので、きちんと選ぶことが大切です。厳しい品質管理の基準が設けられている「UMF®︎」「MGO」などのマーク付きの製品や、信頼できるブランドを持っておくのがベスト。須賀川市本町の化粧品専門店「Aburaya」では、Honey Japan(ハニージャパン)の「UMF®︎」基準のマヌカハニーを取り扱っています。ボトルタイプは2種類。携帯しやすいシート入りの「ドロップタイプ」もおすすめです。独特の風味が苦手という方は、通常のはちみつの代わりにヨーグルトに混ぜたり、料理に使うのも◎。ただし、「乳児に与えてはいけない」「幼児が摂取する場合には注意」など、年齢や用量のチェックは忘れずに。乾燥する季節に向けて力強い味方になってくれる「マヌカハニー」。日頃の”ひとさじ”を習慣に始めてみてはいかがでしょうか。

Aburaya(あぶらや)
住所:須賀川市本町88
営業時間:9:30~19:00
定休日:火曜日
駐車場:有
TEL:0248-75-4547
公式HPはこちら


弱った肌の救世主! 無添加石鹸「チュフディナチュール」とは?

夏の強い紫外線を浴びるだけでなく、マスクの摩擦による刺激や手洗い、アルコール消毒で、かなりの負担をかけてしまっているのが「お肌」です。微生物や物理化学的な刺激から体を守ることも皮膚の大きな役割の一つ。もちろん除菌は大切だけれど、洗いすぎは乾燥を招いたり、肌トラブルの一因になり、肌本来のバリア機能を壊すことに繋がります。除菌アイテムも出来るだけ「優しさ」を最優先で選びたいもの。須賀川市中町の「すかがわDEMO」では、沖縄のコスメブランド「チュフディナチュール」のアイテムを取り扱い中です。「肌のバランスを整える」という考えのもとに手作りされている石鹸は、合成香料、界面活性剤は一切加えず、オーガニックな植物由来の成分のみを使用。不要なものはしっかり洗い流し、必要なものを残してケアしてくれるので、子供や敏感肌の方も肌質や悩みに合わせて全身に使えます。一番人気の「タンカン」や「クチャ」「島豆乳」など沖縄らしく珍しいラインナップが揃っているので、気になったら「チュフディナチュール」の公式オンラインショップ、または「すかがわDEMO」に立ち寄ってみてくださいね。暮らしのあらゆるシーンでウイルス対策を念入りにしなければ、とストレスを抱えている方はたくさんいるはず。日々の手洗いや入浴の時間は、天然製油の香りにうっとり癒されてリラックスするのもオススメですよ!

チュフディナチュール
手作り石鹸 440円~990円
沖縄クールミスト 1,320円
月桃アロマウォーター 1,100円
※上記商品は「すかがわDEMO」で取り扱い中のアイテムです。
※全て税込価格です。

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、須賀川市内の飲食店、小売店等々において、営業時間の変更、サービス内容の縮小がある場合がございます。各店舗のHPやSNSで発表される「最新情報」を十分にご確認いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

すかがわDEMO(情報発信拠点すかがわのおと)
住所:須賀川市中町17-4
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日
TEL:0248-94-6590
チュフディナチュール
公式HPはこちら
まちづくり会社こぷろ須賀川
公式HPはこちら


すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧