須賀川の夏 地元を盛り上げる! きゅうりの焼酎「すかQ」とは?

特集記事

須賀川には”新感覚”のヘルシー&フルーティーなお酒がある!

暑い日が続き、お酒がより美味しく感じられるようになってきましたね。そんな晩酌の相棒をお探しの方におすすめなのが、須賀川名産の「きゅうり」を使用した焼酎「すかQ」です。元々、きゅうりと焼酎の相性は抜群に良く、きゅうりの輪切りやブツ切りを入れて飲む「かっぱ割り」はよく知られたアレンジですが、きゅうりの風味をさらにダイレクトに味わうことができるのが「すかQ」なんです!  

地物きゅうり×焼酎が織りなすハーモニー「すかQ」の魅力とは?

「すかQ」は、須賀川のきゅうりと焼酎を掛け合わせた、全国的にも珍しい「きゅうりの焼酎」です。須賀川商工会議所、JAすかがわ岩瀬など市内各種団体が連携を図り、災害復興や地域活性化に向けた事業を展開することを目的として設立された「ふるさと創生倶楽部」が企画し、福島県郡山市の「笹の川酒造」で製造されました。ゆるカワ系のひょうきんな”かっぱ”がデザインされたラベルと涼やかなブルーボトル「すかQ」の魅力は、朝採りきゅうりのような瑞々しさ、香りをそのまま味わえること。焼酎は蒸留酒なので、プリン体や糖質は0。太らないお酒としてダイエット中でも安心して飲めるのが嬉しいですよね。

お好みにアレンジしても良し! 「すかQ」おすすめの飲み方は?

サラッとした口当たりなので、素材本来の風味をガツンと味わいたい方は、ぜひ「ロック」や「水割り」で。想像以上にクセがなくてキレが良いので、食事に合わせても美味しくいただけます。飲みやすくアレンジしたいという方は、カクテル風に楽しむのも◎です。すかがわのおとスタッフのおすすめは、オレンジジュース割り。甘酸っぱく清涼感のあるフルーツジュースと合わせれば、一気にトロピカルな雰囲気になりますよ! まちなかでは、市民交流センターtetteから徒歩3分の酒販店で取り扱われているので「焼酎好きに夏の贈り物を」とお考えの方は、店頭やTELでお気軽に地方発送をご相談ください。ありふれた野菜「きゅうり」。されど侮るなかれ。焼酎と衝撃のコラボも果たしてしまう、須賀川が誇る「きゅうり」。きゅうり焼酎「すかQ」をぜひこの機会にお試しください!

きゅうりの焼酎 「すかQ」(乙類)
1,518円(税込)

新型コロナウイルスの感染拡大による政府の「緊急事態宣言」の発令により、須賀川市内の飲食店、小売店等々において、営業時間の変更、サービス内容の縮小がある場合がございます。各店舗のHPやSNSで発表される「最新情報」を十分にご確認いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

大六酒店 まえだ
住所:須賀川市宮先町20
営業時間:9:00~19:00
定休日:不定休
駐車場:2台
TEL:0248-73-2703


すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧