tetteチャレンジショップ④

お店紹介

tette「チャレンジショップ」に新店舗がOPEN!

市民交流センターtette1階にある「チャレンジショップ」は、須賀川市の中心市街地で事業を始めたいと考えている方が、本格的な事業を始めるために、経営を学びながら経験が積める場所なんです。カフェスペースと3つの物販スペースがあり、コーヒー店、お子さまの洋服店・植物の寄せ植え屋・セルフケア・ネイル・占い・書店などこれまでに様々なお店が出店しています。今回は、新しくカフェスペースにオープンした「珈琲と焼菓子kajitsu」をご紹介します!

こだわりのドリンクと地元の果物が味わえるカフェ「kajitsu」

元々は東京のカフェで働いていたオーナーが、東京で、福島県の野菜や果物を好んでくれる多くのファンの方がいることを知り、”福島県の美味しいものから地元を盛り上げたい”という想いで「kajitsu」をオープンしました。地元の果物をつかったメニューを通して、地域内外から来たお客様へ”地元の良さ”に気づいてもらい、佳日となるきっかけを提供しています。

コーヒーはもちろん大人なミルク系ドリンクもオススメ!

kajitsuでは、オーナー厳選の常時3種類以上のコーヒー豆を揃えています。気さくなオーナーとお話しして「その時の気分」「好みの味」「豆の特徴」などから選ぶのも楽しみ!ミルクの気分の時は「カフェオレ」や「チャイティーラテ」もオススメです。「カフェオレ」はラム酒が香るコーヒーホイップが乗っていて、大人な香りが魅力のメニュー、「チャイティーラテ」はスパイスのしっかりとした香りがクセになる、すっきりしたお味が特徴です。お子様には「ココア」「こだわりりんごジュース」「バナナスムージー」などがオススメで、一部キッズサイズのオーダーも可能なので、親子で少し休憩する時にも最適です。

[ドリンク]
ドリップコーヒー HOT/ICED 480円~
水出しアイスコーヒー ICED 500円
カフェオレ HOT/ICED 540円
コーヒーフロート ICED 600円
チャイティーラテ HOT 560円
ココア HOT/ICED 540円 KIDS 420円
ミルク HOT/ICED 400円 KIDS 320円
バナナスムージー ICED 680円
その他

絶品クレープと旬を感じる焼き菓子!

ドリンクと一緒に地元の果物を使用した焼き菓子もご賞味あれ!中でも注目なのが「発酵バターとカソナード」で、”粉の香りが感じられる”オーナーこだわりの生地で、”もっちり”触感でありながらペロっと食べてしまう生地が主役のクレープです。季節の果物とバニラアイスと一緒に食べるとあっという間にたいらげてしまいます。ケーキは、季節やその日によって変わるので、今日はどんなケーキと出会えるのか楽しみに足を運んでみてください!りんごと桃の季節には、オーナーのお母さまが愛情を込めて育てた立派な果物がメニューに入ります!

[フード]
発酵バターとカソナード 500円 ※ラストオーダーは閉店時間30分前
季節果実とバニラアイス 620円
その他ケーキ

珈琲と焼菓子kajitsu(かじつ)
住所:須賀川市中町4-1 市民交流センターtette1階
営業時間:平日10:00〜18:00 / 土日祝 10:00〜17:00
定休日:火曜日(その他、tette休館日に準ずる) ※詳しくはInstagramでご確認ください。
Instagramはこちら

すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧