須賀川市のまちなかから”パワー”よ届け!「頑張れ受験生」特集③

特集記事

須賀川市の「#勝ち飯」第2弾! 験(げん)を担ぐ日本の味わい

努力と挑戦の真っ只中にいる受験生とその姿を見守る家族の皆さんにエールを送りたくて、第1弾に引き続き「すかがわのおと」は定番メニューがテイクアウトできるまちなか飲食店の逸品をご紹介します。テーマは「験(げん)を担ぐ日本の味わい」。シンプルにいつでも食べたいものをピックアップしたので、この機会にチェックしてみてくださいね。食べることは体の資本。コンディションを整えて最後までベストを尽くしましょう!

サンドイッチ専門店の必勝祈願「カツサンド」でやる気が3倍UP!

片手で食べられて満足感がある「カツサンド」は日本の東京が発祥と言われています。ここぞという時のエネルギー補給は、やっぱりサンドイッチではないでしょうか。 須賀川市馬町のサンドイッチ専門店「Sandwich cafe穂風(ほかぜ)」では、受験生を応援する気持ちを込めて「3種の勝つSAND」を受験シーズン限定で販売中。しみこんだソースがたまらない「三元豚カツ」、タルタルソースでいただく「エビカツ」、ちょっと厚めが懐かしい「ハムカツ」のカツ系サンドを代表する3種類を贅沢にセレクト! ランチやおやつにうってつけです。通年販売している定番の「三元豚カツ」「エビカツ」に加えて、ボリューミ―サンドNO.1の「まんまるメンチカツ」はお肉をしっかり食べている肉々しさが人気。見た目通りのジューシーな食べ応えです。宮城県産小麦「夏黄金(なつこがね)」を使用し、当日焼きにこだわっている食パンは、きめが細かく吸い付くようなしっとり感を耳まで楽しめるのが特徴で、どんな具材にもすんなり馴染んで調和します。サンドイッチ好きはもとより食パン好きは”必食”です!

①(上から)
三元豚のカツサンド
370円
まんまるメンチカツサンド
360円
エビカツサンド
380円
②3種の勝つSAND(豚カツ・エビカツ・ハムカツ)
650円

Sandwich cafe
穂風(ほかぜ)
住所:須賀川市馬町1-12
営業時間:平日10:00~ / 土日9:30~(売り切れ次第終了)
※商品は出来上がり次第、順次陳列いたします。
※お取り置きのご予約はTELのみの受付です。
定休日:水曜日(その他不定休あり)
TEL:0248-87-0830
Instagramはこちら

麺とご飯物が一度に味わえる乾麺製造専門店のテイクアウトサービス

須賀川市八幡町の老舗乾麺製造専門店「井桁屋本舗」内に併設されている「食堂大黒亭」では、専門店ならではの乾麺の美味しい食べ方を提案してくれる「日替わりランチ」や「季節限定ランチ」に定評があります。店内利用だけでなく、豊富なメニューの中からお持ち帰りができるので、うどんや蕎麦、ご飯物がおうちでも手軽に楽しめます。温かい麺類は専用の容器入りで電子レンジで温め直すことも可能。冷たい麺類は付属のつゆをかけていただきます。乾麺の種類はその時々で変わりますが、基本的には和洋風に幅広くアレンジできる平麺「ひもかわ」や絹のようにツヤのある角麺「はぶたえうどん」を選んで提供することが多いのだそう。夕飯や夜食に食べたい場合は、加熱調理タイプの定番「鍋焼きうどん」が便利。うどんの上に乗せられた具材を煮込みたいものだけ残してスープを注いだら、直火かIHにかけて数分煮込むだけで熱々のうどんが簡単に食べられます。テイクアウトと一緒に乾麺を購入しておけば、いざという時の備えにもなるのでオススメですよ。

①鍋焼きうどん(テイクアウト用)
980円
②水・木・金の日替わりランチ(メニューの詳細はブログでチェック)
600円
③サンラータンうどん
1,100円
④えび天そば(温・冷)
1,400円
⑤ソースカツ丼
870円
[上記以外にもメニューに表記されているものはテイクアウト可能です]
岩瀬きゅうりの塩らーめん
850円
天丼(テイクアウト用)
870円
かっぱ麺(テイクアウト用)
1,000円
野菜天丼付き蕎麦(温・冷)
1,000円 など

井桁屋本舗 テイクアウトのご注文について
麺類、ご飯物は出来立てを提供しています。購入後はできるだけお早めにお召し上がりください。
予約受付:9:00~16:00(TELで承ります)
受け取り時間:11:00~18:00

井桁屋本舗(食堂 大黒亭)
住所:須賀川市八幡町24-17
営業時間:売店9:00~18:30/食堂11:00~14:00
定休日:月曜日、火曜日
※火曜日は「食堂 大黒亭」のみ定休
駐車場:有
TEL:0248-75-3622
公式HPはこちら
Blogはこちら

すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧