「すかがわのたび Vol.12」春よ、来いの精神で須賀川のまちを歩こう!

まち歩き

今知りたい! 春を感じられるちょっとオトナな須賀川の散策コース

その土地の歴史や文化に触れることができる「神社参拝」と足を休めたい時にちょうどよい「カフェ」や「コーヒースタンド」はオトナのまち歩きに欠かせないベストコンビ。そのどちらも手が届くところに揃っているのが須賀川のまちなかです。「早く暖かくならないかな」と思ったらお外へGO! 春を待ちわびているよりも「春よ、来い」の精神でアクティブにまちを歩いてみれば、いつの間にか所々で季節が小さく変わっていたことに気づくことができますよ。今回は「須賀川市民交流センターtette」を起点に徒歩5分圏内で完結できるまち散策コースをご紹介します。

まち歩きの小休止に「GALATA COFFEE」春のイチ押しドリンク&スイーツ

誰もが心地良く飲めるコーヒーでお馴染みの「GALATA COFFEE」では、この度牛乳を使用する一部のメニューを「豆乳(ソイ)」へ変更できるようになりました! コーヒーとの組み合わせを一番に考えて軽やかでシンプルな豆乳を選び抜いたそうで、ソイラテ好きも納得の優しい味わいに仕上がっています。そして定番のスイーツ「アフォガード」が待望の復活! フレンチローストのブレンド豆を抽出した香り豊かなエスプレッソをハーゲンダッツの濃厚なバニラアイスにかけていただきます。ほろ苦いコーヒーの余韻とバニラの上品な甘みがまったりと溶け合って美味! コーヒーとは言わずもがな、最高の相性です。コーヒーやスイーツを店頭前のスペースで飲食する場合は陶器のマグカップで提供してもらえるので、ゆったりと優雅なコーヒーブレイクを過ごしてみてくださいね。

<POINT>
「コーヒーに合う」がコンセプトの「GALATA COFFEE」のスイーツ。プレーン、シュガーの2種類が揃う人気のスコーンにスイートな香りが漂う「ショコラ」が仲間入り! ココア生地&ザクザク食感が楽しいチョコチャンクの”ダブルチョコ”を惜しみなく味わえるのが魅力的。すぐに食べる場合はオーブンで温めてもらえるので気軽にオーダーすべし。コク、苦み、酸味のバランスが良いオリジナル焙煎豆「GALATA BLEND」とセットでいただくのがオススメですよ!

[豆乳に変更可能なメニュー抜粋]
カフェ・オレ(Hot)550円
カフェラテ(Hot/Ice)550円
カフェモカ(Hot/Ice)600円
ココア(Hot/Ice)500円
[スイーツメニュー]
スコーン
「プレーン」220円
「シュガー」230円
「ショコラ」250円
アフォガード
「エスプレッソ」650円

GALATA COFFEE
住所:須賀川市中町4-1 須賀川市民交流センターtette1階
営業時間:10:00〜16:00
定休日:不定休(火曜日・水曜日のお休みが多くあります)
Instagramはこちら

春のまち歩きは発見の連続! 「神炊館神社」でご利益をいただこう!

初詣や厄除祈願の機会だけでなく、日常的に訪れたい「奥州須賀川総鎮守 神炊館(おたきや)神社」は、自然豊かな境内や社殿の裏手に広がる「エドヒガンザクラ」の群生地が名の知れた桜の名所。うららかな春の息吹が感じられるスポットとして愛されています。参拝後は授与所で「御朱印」を眺めてみるのがオススメ! 力強く美しい書字に魅了される通常版の御朱印の他、季節の御朱印「かっぱちゃんシリーズ」(月1回)、ものがたり御朱印(月1回)、行事毎に用意される特別御朱印(不定期)の各種シリーズが頒布されています。どれも可愛らしく温かみのあるタッチと色使いで人気を集めている「神炊館神社」ならではの御朱印は、毎月権禰宜さんや巫女さんが中心となってデザインを起こし、ゴム版に1つずつ手彫りしているというから驚き! 御朱印もさることながら、この度登場した「御朱印帳」にも特別感アリ! “遊びのデザイン”をテーマに和ポップなものづくりに特化したデザイン・ユニット「COCHAE(コチャエ)」さんに依頼したオリジナルの御朱印帳は、他にはない「神炊館神社」だけの限定品です。明るい印象の水色と橙色を基調として、奥の細道「松尾芭蕉」「たわわに実った稲穂」「狛犬」など須賀川や神社に所縁のあるデザインが施されているのがポイント。地元民だけでなく、遠方からの参拝者に須賀川という土地の歴史や文化を伝えてくれるアイテムになるはず!

<POINT>
参拝の記念にいただくものだからこそ、「御朱印」は神社ごとに特色やパワーが込められた「書き入れ」にこだわりたい方も多いですよね。手持ちの御朱印帳に書き入れてもらいたい場合は、書き手の不在や混雑を予想して、事前に授与時間を確認するか時間に余裕をもっておく必要があります。授与所ですぐに書き入れてもらえる場合を除いては、お預けして書き入れてもらう方法がオススメ。「後日直接の受け取り」または「後日郵送での返却」の二通りの対応から選ぶことができます。御朱印は足を運ばなければ手に入らないもの。ありがたく拝受する気持ちを大切にしながらコレクションしてみてくださいね。御朱印についてはSNSをこまめにチェック!
神炊館神社 @otakiyajinja
COCHAE @cochae

神炊館神社(おたきやじんじゃ)
住所:須賀川市諏訪町45−1
参拝時間:自由
授与所9:00~16:30
TEL0248-73-2877
公式HPはこちら


すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧