くまたぱん本舗

お店紹介

須賀川のソウルフード!  どこか懐かしさを感じる”くまたぱん”の魅力

ときどき無性に食べたくなる、昔ながらの定番おやつくまたぱん。テレビや各種メディアで「ご当地ローカルスイーツ」としてたびたび紹介されていて、須賀川市民のみならず福島県民で知らない人はいないと言っても過言ではないはず。須賀川市東町にある「くまたぱん本舗」は、昭和27年から現在の3代目まで変わらない製法でくまたぱんをひとつずつ丁寧に作り続けています。

くまたぱん本舗本店で手に入る 名物くまたぱん”砂糖なし”とは?

手間暇を惜しまず作り上げる素朴な味わいと、真っ白な砂糖が全体にコーティングされたレトロなフォルムが定番の「くまたぱん」ですが、昔の上白糖は黄色味がかっていたそうで、現在とはちょっと違った色合いだったそう。焼きあがったおまんじゅうに蜜をからめて上白糖をまぶしてあり、一口目のキャンディをかんだ時のようなカリッとハジける食感がたまりません。最近では、ママたちからのニーズで子供が食べやすいように表面の“砂糖なしも販売されていて、甘さ控えめで食べやすく、”砂糖あり”と”砂糖なし”を食べ比べて感想を語り合うのも楽しみ方のひとつです。くまたぱんは1個から購入可能で、まとまった数の“砂糖なし“が必要な時は電話予約がおすすめですよ。

手土産に喜ばれること間違いなし! まちなか中心部でアクセスも良し!

賞味期限が長めなので「お土産」に使いやすく、ここ一番、しっかりとした甘さで疲れを吹き飛ばしたい時や仕事や勉強でパフォーマンスをあげたい時など、頑張る人への差し入れにも最適です。他にも油まんじゅう、あん玉など自分へのご褒美スイーツも併せてどうぞ。緑茶はもちろん、コーヒーや牛乳などどんな飲み物とも相性バッチリですよ。tetteから徒歩2分ほどで、店舗近くにコインパーキングもあるので、ふらりと立ち寄る際にも便利です。地元民が誇る須賀川銘菓「くまたぱん本舗」にぜひ足を運んでみて下さいね。

くまたぱん本舗
住所:須賀川市東町53-5
営業時間:7:30~19:00
定休日:火曜日
TEL:0248-73-2941
公式HPはこちら


すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧