“フワッシュワッ“に心躍るパンケーキ! 須賀川で過ごすカフェタイム

まちのこと

待ってでも食べてみたい!話題のスフレパンケーキ

ブームの波も衰えずすっかり定番スイーツのひとつとなり、SNS映えの代表的な存在になったパンケーキですが、今も確実に進化し続けているんです!今回ご紹介するのは須賀川市馬町にあるカフェで提供している、休日は1時間待ちは当たり前なほどの人気を誇る“スフレパンケーキ“です。どの角度から撮ってもフォトジェニックなこと間違いなしですよ!

極上のふんわり感はナイフを入れてから数分間が勝負

オーナーのみが作り出せるというスフレパンケーキの決め手は、きめ細かなメレンゲと生地の“混ぜ方“にあるのだそうです。このパンケーキの最大の特長である口に入れた時のシュワっと弾けながら溶けていくスフレの食感は、焼き上げてから数分以内が最高に美味しいんです。その瞬間を味わってもらうために、パンケーキは注文を受けてから20分かけてひとつずつ丁寧に焼き上げています。出来上がりを迅速にテーブルへと運んでくれるオーナーやスタッフの細やかな心遣いを感じつつ、絶好のタイミングを逃さないのがポイントです!

パンケーキの提供は14時から17時までのカフェタイムのみ

写真のパンケーキはさっぱりとした和のハーモニーが嬉しい「まっちゃ黒みつ」です。軽い口当たりのパンケーキに抹茶アイスやあんこを乗せて食べれば、感動の美味しさです。旬のフルーツを使用した季節限定パンケーキやキャラメルバナナは“鉄板“の人気メニューで、シンプルにパンケーキを楽しみたいならメイプルもおすすめです。訪れるたびに今度は違うパンケーキが食べたい、と思わせるメニュー展開がリピーターを惹きつけて離さない理由なんです。

充実したスイーツ系ドリンクも勢ぞろい

2種類から選べるブレンド珈琲や紅茶のほかにフローズンやフロート、ラテなど、スイーツ系のドリンクメニューが充実しています。すかがわのおとのオススメは、すっきりとした後味が魅力の抹茶ラテ(hot/ice)です。心地よい苦みがほんのり感じられて甘さ控えめなので、クリームやフルーツたっぷりのパンケーキのお供にぴったりなんですよ!

美味しいものを“ひとり“で頬張りたいときに

おひとりさまの利用が男女ともに多いという店内はカウンター席や2、3人掛けのテーブルがメインで、ひとりでも気軽に入れる環境が整えられています。静かな空間でリラックスできるカフェって実はとても貴重ですよね。ランチやディナーも営業しているので、時間帯で違った楽しみ方ができるのも魅力です。須賀川でもこんなパンケーキが食べられるんだという幸福感と美味しいものを求める来店者の探求心を満たす秀逸カフェ。ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

スフレパンケーキメニュー(税別)
【カフェタイム14:00~17:00のみ提供】

メイプル 800円
キャラメルバナナ 900円
まっちゃ黒みつ 950円
※季節限定メニューは変動がございます。詳細については店内でお尋ねください。
※スフレパンケーキは提供までに20分ほどお時間をいただきます。
店内の混雑状況によってはさらにお待ちいただく場合がございますので予めご了承ください。

cafe とまり木
住所:須賀川市馬町1-7
営業時間:平日11:00~20:00/土曜日11:00~21:00/日曜日・祝日11:00~18:00
定休日:月曜日
TEL:0248-94-7271

すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧