藤沼温泉 やまゆり荘

お店紹介

思い立ったらすぐ行ける! 「藤沼湖自然公園」にある近場温泉

高土山の東側に広がる「藤沼湖自然公園」は中腹の林中に鎮座する「藤沼神社」への参拝やハイキングに訪れる地元住民を中心に親しまれてきた憩いの場所です。近年では藤沼湖畔周辺に整備されたオートキャンプ場やコテージ村、バーベキュー施設でデイキャンプやソロキャンプを楽しむ県内外の利用者も増えて、自然の中で快適にアウトドアを楽しめるレジャースポットとしてさらに注目されるようになりました。須賀川市内で数少ない日帰り入浴ができる温泉施設「藤沼温泉 やまゆり荘」はレストランも併設されていて公園内でも客足が絶えない人気の施設です。「うつ病」や「自律神経失調症」など現代病と言われる心や体の不調、未病を抱える人が少なくない世の中。温泉に浸かることが感情や疲れのリセット、ストレスケアにつながることもありますよね。須賀川市中心市街地から車で30分程度、長沼地区中心部のショッピングエリアにも近くて利便性も良く、長期滞在ができる方は「プチ湯治」の旅を計画しても◎。まずは気軽に散歩や森林浴と合わせて訪れてみるのがオススメです。

源泉掛け流しの藤沼温泉「黄金の湯」を日帰り入浴で堪能!

「藤沼温泉 やまゆり荘」の日帰り入浴は券売機でチケットを購入するスタイルで「入浴のみ」と「入浴+休憩」から選べます。露天風呂付きの内風呂は2タイプに分かれていて日替わりで男湯と女湯が入れ替わるため、日によって違った景観を望めるのが魅力です。藤沼温泉の源泉はかつてチョコレートのような赤褐色だったという歴史があり、別名「黄金(こがね)の湯」とも呼ばれています。現在の湯色は無色透明で泉質は「アルカリ性単純温泉」。湯温は42~43℃でつるつるとした柔らかな湯ざわりが美肌に導いてくれると評判が高く、美容に気遣う方や肌トラブルを抱える方には特にオススメです。体の芯からしっかり温まった後にゆったりと寛げる休憩スペースは広々とした大部屋の他、プライベートな時間を過ごせる個室も完備。フェイスタオル、バスタオル、スリッパ、貸出浴衣などの必要品は券売機で購入することができるので、ふらりと立ち寄っても安心です。

[主な適応症]
関節の慢性的な痛みやこわばり、慢性消化器病、腰痛、神経痛、冷え性、自律神経不安定症、軽症高血圧、病後回復期、疲労回復、あせも、擦り傷など

[日帰り入浴]
入浴のみ(1回)
大人:360円 / 子供:200円
入浴休憩(9:00~16:00)
大人:1,040円 / 子供:260円
個室利用(入浴休憩料別途)
個室(8畳、1室当たり)+3,300円
個室(10畳、1室当たり)+4,400円
大広間(21畳、24畳当たり)+8,800円

[やまゆり荘からお知らせ]
毎週木曜日限定! 「お客様感謝デー」
入浴休憩(9:00~16:00)
大人:1,040円⇒720円でお得に滞在できます。
BDの方限定!「1回入浴プレゼント」
お誕生日の当日に来店された方は入浴のみ(1回)が無料で利用できます。
※お誕生日が定休日(火曜日)の場合は前後のいずれかの曜日に無料で入湯できます。

[年末年始営業について]
[営業日]
2022年12月31日(土)
2023年1月2日(月)
[営業時間]
9:00~16:00(最終受付)
※2023年1月1日(日)は元旦休み、1月3日(火)は定休日
※2023年1月4日(水)より通常営業

温泉で心身を癒したら地元のソウルフード「長沼蕎麦」を堪能!

長沼地区は大豆や蕎麦の栽培が盛んな土地柄で「長沼蕎麦」は地元住民に長く愛されてきたご当地グルメです。例年7月から9月の間は咲き誇る蕎麦の白い花を町内各所で眺めることができます。やまゆり荘のレストランには長沼地区の”そば生産組合”に所属する熟練の蕎麦打ち職人が常駐していて、挽きたての長沼産蕎麦粉100%を使用した「十割蕎麦」を通年で提供しています。打ちたて&茹でたてのみずみずしい蕎麦の旨さに魅了された根強いファンが多く、食事のみの施設利用が可能なのでリーズナブルな価格帯で本格蕎麦を味わえる穴場のランチスポットとしても人気です。オススメは往年の定番「ざる蕎麦」や地場産野菜の天ぷら付き「天ざる蕎麦」など。毎年10月中旬頃から始まる「新蕎麦」はふくよかで芳醇な蕎麦の風味が絶品です。新蕎麦の提供は12月末まで。地元の有志たちが尽力して守り抜いてきた藤沼湖自然公園の豊かな自然を直に感じながら、名湯「藤沼温泉」と「長沼蕎麦」を心行くまで楽しんでみてくださいね。

[メニュー]
ざる蕎麦 750円
天ざる蕎麦 1,100円
鴨ざる蕎麦 1,150円
かけ蕎麦 750円
月見蕎麦 800円
かき揚蕎麦 900円
天ぷら蕎麦 1,100円など
※蕎麦の他、うどんや丼物各種があります。

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、須賀川市内の飲食店、小売店等々において、営業時間の変更、サービス内容の縮小がある場合がございます。各店舗のHPやSNSで発表される「最新情報」を十分にご確認いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

藤沼温泉 やまゆり荘(運営:おもふるハート株式会社)
住所:須賀川市江花石倉山4-3
営業時間:9:00~20:00(最終受付は19:00)
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日定休)
TEL:0248-67-3431
公式HPはこちら
※レストランの営業は11:00~15:00まで
※冬季期間中(12月下旬~)は白河街道ルート封鎖

すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧