自家製トマトソース+ハンバーグが美味しい!須賀川橋近くの喫茶店

まちのこと

手作りのお惣菜が載った優秀なランチプレートが魅力的!

JR須賀川駅から直進して須賀川橋を渡り、すぐに見えてくるコーヒーののぼり旗が目印の小さな喫茶店は、第2の人生を謳歌中の素敵なご夫婦が厳選した美味しい紅茶やコーヒー、軽食を中心に常連客たちの支持を集めているお店ですが、ランチ時には2種類のお得なセットメニューを提供しています。今回、すかがわのおとでご紹介するのは太陽の光をたっぷり浴びた真っ赤なトマトを連想させるトマトソースハンバーグです。ボリュームもしっかりあって満足できるメニュー内容は男性も注目ですよ!

主菜、副菜、スープ、パン(ライス)、デザート付きで980円!

調理を担当している奥様は、ご自身の生活の中でも“無添加の食事“にこだわりを持っていて、その知識をお店の料理にも存分に生かしています。ハンバーグ以外の付け合わせは季節毎に使用する素材が変わるため献立に変動はありますが、旬の野菜が中心のヘルシーなものばかりです。「常にその時のベストな状態で自分が美味しいと思うものを出す」というモットーのもとに、味付けは素材の良さを最大限に生かすため出来るだけ“シンプル“を心がけています。どれも主役のハンバーグを引き立ててくれるのでどんどん箸が進み、お肉も野菜もたっぷり食べられるプレートは嬉しいですよね。

じっくり煮込んだ自家製トマトソースが美味しい訳

トマトの旨味を濃縮したコクのあるトマトソースは、肉汁が溢れ出すハンバーグに合わせると驚くほどさっぱりといただけます。程よい甘みと酸味の絶妙なバランスはソース作りだけに2時間をかけているという手間暇があってこそ生み出せる味わいです。ハンバーグのである合挽肉は、納得の行く肉質に仕上げるために自ら粗びきにした牛肉を追加して練りこむという工夫がジューシー感をさらに増幅させています。時短で簡単なレシピを追いかける時代になったけれど、やっぱりひと手間を惜しまない料理は美味しい、と話す奥様の真心が伝わる丁寧な逸品です。

店内で焼き上げているパンをバターや蜂蜜でいただく

明るくお話が上手な奥様は、実は40年近くパン作りを教えている先生なんです。食事に合う本格派の食パンは“するりと喉を通る心地よさ“を追求した特殊な製法で作られています。焼きたては生の状態で、トーストの場合もサクッとした軽い食感と豊かな風味が楽しめます。訪れるタイミングによっては季節のフルーツを使った自家製ジャムが添えられることもあるのだそうですよ。「美味しい料理の秘訣は愛情。ぜひ食べにきてほしい」といつでも来店者を温かく迎えてくれるご夫婦が作り出す、ついつい長居したくなる喫茶空間で、美味しいランチからティータイムまでゆっくり味わってみるのはどうでしょうか。

COFFEE&TEA&BREAD はまだや
住所:須賀川市北町118-1
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日、木曜日
TEL:0248-73-2346
公式HPはこちら

すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧