人形の美を感じる「雛人形展」と見て食べて楽しむ「雛祭りイベント」

特集記事

たくさんの雛に出会えるふたつの人気イベントが開催!

毎年この時期になると、須賀川市立博物館の企画展「雛人形展」、すかがわ商店街「雛(ひいな)の笑顔に会えるまち」ふたつのイベントが桃の節句を盛り上げます。令和5年度の「雛人形展」は、江戸と京で異なる人形の美と様々な雛飾りをたっぷり見ることができます。

消費者の志向を反映させた「江戸風」「京風」

今回の見どころのひとつである特別展示「人形の美 京の雅」では、さいたま市岩槻人形博物館のコレクションの一部を実際に見ることができます。江戸時代に各地域の消費者の志向を反映してつくられた人形にはそれぞれの特徴があり、目や衣装など細かいところに目を向けてみると当時の地域ごとの流行りが感じられ非常に面白いです。また、雛人形と一緒に飾っていた装飾品や人形も見ることができます。

見るだけではなくひな祭りに”参加”できるお子様向けブース

展示品を見ていくと、桃の節句をひとつの節目として各家庭オリジナルの装飾を楽しんでいるところも見どころのひとつです。体験ブースではぬりえや折り紙を楽しめ、折った作品は実際に雛段に置くことや、つるし飾りとして飾ることができます。展示されたお人形を見たお子様からは、「可愛い」という声が多いのだそうです!

[令和5年度 雛人形展 特別展示「人形の美 京の雅」]
<開催期間>
令和6年2月6日(火)~3月10日(日)
<開館時間>
9:00~17:00(入館受付は16:30まで)
<定休日>
毎週月曜日
<料金>
大人:200円(150円)、大学生・高校生:100円(70円)
※()は20名以上の団体料金
※中学生以下・65歳以上は無料
※身体障がい者手帳・療育手帳・精神障がい者保健福祉手帳・指定難病医療費受給者証を
お持ちの方と介助者1名は無料
※3月3日(日)のひな祭りの日は無料でご覧いただけます。
<場所>
須賀川市立博物館(須賀川市池上町6)
TEL:0248-75-3239

まちなかのお店でもひな祭りの雰囲気を思いきり感じよう!

須賀川市立博物館「雛人形展」と同時に「須賀川つるし飾りめぐり」と「雛(ひいな)の笑顔に会えるまち」のふたつのイベントが開催され、須賀川まちなかのお店が華やかに飾り付けされています。「須賀川つるし飾りめぐり」ではピンクののぼり旗が掲げられている参加店で、ひとつひとつ手作りされた華やかで温かいつるし飾りを見ることができます。また「雛の笑顔に会えるまち」では、江戸時代から現代にいたるまでのひな飾りや、各参加店舗が工夫を凝らしたたひな飾りと出会えます。参加店をめぐるスタンプラリーをすると、抽選で商品券やつるし飾りが当たりるので、まちなかを周ってスタンプを集めてみてくださいね!

第20回すかがわ商店街「雛の笑顔に会えるまち」
<開催期間>
令和5年2月16日(金)~3月3日(日)
※抽選で商品券が当たるスタンプラリーにも参加してみてくださいね!
主催:須賀川商工会議所「雛の笑顔に会えるまち」実行委員会
須賀川商工会議所 公式HPはこちら

食でもひな祭りを味わう!限定メニューに舌鼓

「雛の笑顔に会えるまち」に参加している飲食店では、このイベント限定のメニューを食べることができます!マンマ鎌倉屋さんでは「お雛様セット」としてトマトクリームスープパスタのセットを提供しています。温まるトマトクリームスープにお野菜がたっぷり入ったお子様も喜ぶパスタです。具材は菱形にカットされ、ひし餅をあらわしているんですよ!”キュンっ”とするピンク色が可愛らしいデザートは、バニラアイスの上にイチゴジャムと小さなこんぺいとうをトッピングし、須賀川産の「いわせっ娘」というオリジナルブランドのリンゴのコンポートがそえられています。マンマ鎌倉屋さんではたくさんのつるし飾りと大迫力のひな飾りがあり、人形をよく見ると・・・飲食店ならではの工夫がされています!お子様と一緒に楽しめるお店なので、ぜひ期間中に足を運んでみてください。

マンマ鎌倉屋
お雛様セット(スープパスタ、サラダ、デザート、ドリンク)
1,500円

住所:須賀川市宮先町73-2
営業時間:ランチ11:30~14:30(L.O.14:00)/ディナー17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日:火曜日
TEL:050-5492-3593
公式HPはこちら

すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧