「すかがわのたび Vol.3」 tette周辺の「市営公園」に親子で行こう!

まち歩き

梅雨時期でも晴れ間を狙っていけるまちなかの外遊びスポット!

長雨とステイホームでお家遊びが続くと、ママも子どもも気づかないうちにプチストレスを溜めがち。本当は足を延ばしてどこかに連れて行ってあげたいけれども控えている、という方が多いご時世ですが、まちなかの公園は近くて気軽に利用できるメリットがありますよね。今回は夏らしいテイクアウトごはんを持ってピクニック感覚で行きやすく、徒歩でも車でも移動可能な公園をご紹介します! 早速、中町の「須賀川市民交流センターtette」から出発です!

まちなか洋食店の「冷製スパゲッティ」をお持ち帰りして公園ランチ!

須賀川で不動の人気を誇る洋食店「ダルジャン」はtetteから徒歩3分と利用しやすく、豚の生姜焼き丼、キーマカレー、ミートソースなどテイクアウトメニューも豊富です。中でも、夏の暑さを吹き飛ばしてくれる一品と言えば、毎年常連さんも心待ちにしている夏期限定「冷製スパゲッティ」。 ムール貝、エビ、イカ、ホタテ、タコ、海藻などの大ぶりな贅沢シーフードと、きゅうり、パプリカ、ブロッコリー、トマトなどフレッシュな夏野菜がたっぷりトッピングされているので、食べ応えがあって最後までさっぱりといただけます。洋食屋さんの冷製パスタ系のメニューとしては珍しくコク旨の「ごまダレ風味」なのがポイント。伸びにくい麺を使用しているので、おうちごはんや公園でのちょっとしたピクニックに持っていけるのも◎。「冷製スパゲッティ」のテイクアウトは事前に電話注文すればOKです。公園へ向かう前にピックアップして、たまには爽やかな屋外で過ごすランチタイムも気分がワクワクするはず。

01:冷製スパゲッティ(テイクアウト) 1,000円(税込)。提供は9月末頃まで。
02:彩り豊かで大満足の冷製スパゲッティ。”冷やし中華”を思わせる夏の味わい。別添えのごまダレをたっぷりかけて!
03:具材、麺、タレをしっかり和えるのが美味しく食べるコツ。

<テイクアウト商品について>
※持ち運びには保冷剤や保冷バッグをお使いいただき、お早めにお召し上がりください。
※アレルゲン情報については店頭でご確認ください。

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、須賀川市内の飲食店、小売店等々において、営業時間の変更、サービス内容の縮小がある場合がございます。各店舗のHPやSNSで発表される「最新情報」を十分にご確認いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

ダルジャン
住所:須賀川市中町17-5
営業時間:昼11:30~14:00(L.O.13:30) 夜16:00~21:00(L.O.20:00)
定休日:木曜日(夜のみ)、日曜日 ※不定休あり
TEL:0248-76-6760
※テイクアウトのご注文は電話で承ります。
※調理や準備にお時間をいただく場合がございます。ご希望時間に余裕をもってご注文をお願い申し上げます。
※未就学児の入店はご遠慮いただいております。ご了承ください。

ママ自身も心地よく! 緑豊かな翠ヶ丘公園内の「池上町遊園地」へGO!

tette東側口からJR須賀川駅方向へ松明通りを直進。沿道のモニュメント「ウルトラマンジャック」を過ぎた後「吉田医院」を右折。坂を道なりに下ると見えてくるのが「池上町遊園地」です。「池上町遊園地」は広大な翠ヶ丘公園内にある遊びスポットのひとつ。「二股滑り台」「ジャングルジム」「うんてい」「スイング遊具」「4連ブランコ」「複合遊具」など、幼児から小学生まで遊べる遊具が多数揃っています。3歳児から使える「カエルシーソー」やスイング遊具、砂場などは、幼児期の子どもがママと一緒に遊びを体感しながら、運動能力や創造性を高めることができてオススメ。敷地内には30秒ほどで上り下りができる小高い岩山があり、冒険心をくすぐられた子どもたちが思いきり体を動かすことができます。芝生エリアが広くて清々しく、ベンチは4か所に分けて設置してあるので、”密”を心配することなくゆったりとリフレッシュタイムを過ごせますよ! 翠ヶ丘公園内「上北町駐車場」に隣接しているので、徒歩で向かうのが難しい方は車での移動も楽々便利。巣ごもり生活で体力を持て余した子どもたちが悠々とできる環境なので、お弁当やテイクアウトごはんを持って訪れてみてくださいね!

02:お友達と仲良く遊べる「二股滑り台」は子どもたちの好奇心を刺激してくれるはず。
03:全身を使えるアスレチック。知育要素があるので遊びながら色の名前や数を覚えよう!
05:お気に入りの砂場遊びセットを使って親子遊び。男女別トイレが設置してあるので、どろんこになった手もばっちり洗えます!

池上町遊園地
住所:翠ヶ丘公園 上北町駐車場(旧自由広場)脇
公園に関するお問い合わせ先:0248-88-9156(須賀川市役所 都市計画課 公園緑地係)
※ごみは全てお持ち帰りください。


愛する須賀川を“たび“するようにお散歩したい!
小さな発見で須賀川のまちなかをもっと面白く!
まち歩きのモデルコースを提案する「すかがわのたび」。

ピックアップ記事

関連記事一覧