“まちチョコ“を探そう! 「チョコレート饅頭」で恋も成就する?

特集記事

今年のバレンタインは”和テイスト”で差をつけよう!

須賀川のまちなかは地元民に長く愛されている老舗の和菓子屋さんが多いですが、冬季はチョコレートを使った商品がしっかり手に入ります。「今年はライバルと差をつけたい!」と考えている方は、一風変わった和スイーツ”チョコレート饅頭”で印象に残るバレンタインにしてみるのはどうでしょうか? どこか懐かしい味わいにほっこりする人、斬新な組み合わせに初めて出会う人。チョコレート好きにも和菓子好きにも喜ばれる逸品ですよ。

チョコパイのように見えて実は違う! 「チョコレート饅頭」とは?

全国各地にさまざまな種類がある“チョコレート饅頭“ですが、今回、すかがわのおとがご紹介するのは、お饅頭を丸ごとチョコレートでコーティングしたもの。まるでチョコパイのような形ですが、中身はきちんと和を感じさせてくれる「黄身餡」です。餡を生地で包んで焼き上げて、いったん冷ましてからチョコレートにくぐらせて、つるんとした表面に仕上げます。優しい甘さの黄身餡は、焼き上げることで”ほろッサラッ”の軽い食感になり、ダークチョコレートとの風味が絶妙です。「和菓子にも洋風なアレンジを」という思いで先代の頃から作り続けて、今ではすっかりお店の定番商品になったのだそう。

パッケージからあふれ出す”レトロな可愛らしさ”がたまらない!

パリッとしたチョコレートの食感を楽しむならば、切らずにパクッと頬張るのが一番! チョコレートを食べた満足感をストレートに味わえるので、心の栄養補給にもぴったりですよ。熱い緑茶とあわせていただくのが”鉄板”ですが、コーヒーや紅茶とも相性抜群で、子供のおやつにはホットミルクをお供にしても◎です。1個で十分のボリュームがあるので、友チョコや職場での感謝チョコとして使える、手軽さもおすすめしたいポイントですが、王冠のモチーフが可愛らしいレトロなパッケージデザインは、すかがわのおとのイチオシです。この見た目に思わずキュンとしてしまう女性は多いはず。餡子が自慢の和菓子店が長年大切にしてきた「チョコレート饅頭」。地元のお店が真心を込めて手作りしている商品だからこそ、想いと一緒に手渡した時、本当に喜んでもらえる贈り物になるのではないでしょうか。この機会に是非お試しください!

チョコレート饅頭 130円(税別)
※夏季はチョコレート饅頭の販売はお休みしています。

菓子処 いわや
住所:須賀川市守谷舘4-1
営業時間:8:00~18:30
定休日:不定休
TEL:0248-73-3639

すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧