“まちチョコ“を探そう! 「牡丹のしずく」って何菓子?

特集記事

「あんこ」と「チョコ」が新しい! 和洋折衷スタイルのお菓子

2月になると一気に盛り上がる「チョコレート」の”甘い誘惑”。これからバレンタインを迎えますが、今回はまちなかで手に入れたい「本命チョコ」や「感謝チョコ」にぴったりの一品をご紹介します。須賀川市役所のご近所で90年以上も続く老舗菓子店が挑戦した“あんこ×チョコレート“という和洋折衷スタイルのお菓子の魅力をたっぷりと伺いました。

「牡丹のしずく」のフレーバーは3種! コーヒーにも緑茶にも合う!

一粒ずつ丁寧に個包装されていて、ころんとしたフォルムが乙女心をくすぐる、その名も「牡丹のしずく」。ネーミングまで可愛らしさが漂います。一見すると洋菓子にも見えるのは、周りがチョコレートでコーティングされているから。口の中に入れれば一転して、たっぷりと含まれた「あん」の存在が、 意外な裏切りとともに食べた人を楽しませてくれます。「重くなりすぎないように」を意識して作られた味わいは、クセの少ない白あんと、まろやかさが特徴のホワイトチョコをベースに全3種類を用意。白あんをホワイトチョコで包みあげた「プレーン」をはじめ、白あんと抹茶チョコの「抹茶」、栗あんとホワイトチョコの「栗」といったフレーバーが、“和菓子ならでは” を感じさせてくれます。

特製のギフトボックスでバレンタインの贈り物にもぴったり!

牡丹のしずくは、1個100円(税抜)です。もちろん1個から購入可能ですが、ギフト用に特製ボックスをつけてもらうことも出来ます。あえて”和”を意識したという、牡丹のしずく専用の化粧箱は、6個がちょうど収まるサイズ感です。また、一般的に和菓子の賞味期限が1~3日程度なのに対し、牡丹のしずくは約1週間ほど日持ちするそうなので、遠方へ送りたいという方にも重宝しそう。チョコレートは扱いに繊細な技術が必要となり、ひとつずつ手作業で作られるため、一度に販売できる数にも限りがあります。今年は早めに準備をして、ひと味違ったバレンタインチョコを贈ってみてはいかがでしょうか。

牡丹のしずく(プレーン、抹茶、栗あん)
1個 100円(税抜)
※販売期間は毎年10月~4月の間のみ

近江屋菓子店
住所:須賀川市大町237
営業時間:7:00~20:00
定休日:無休(1/1、1/2のみ休み)
TEL:0248-73-3613


すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧