須賀川 まちなかの「テイクアウトOK」なお店 Vol.7

特集記事

人気カフェ併設で便利! 土曜限定で食べられるピザをお持ち帰り!

須賀川で本格ピザが食べたいときに訪れてほしいのが、まちなかの自然派カフェ「Suisai cafe」の敷地内にある「石窯ピザハウス Suisai」。食の安全や素材にこだわる”本物志向”の食のプロたちが、それぞれの分野で強みを生かした感動の「コラボピザ」をご紹介します。毎週土曜日は朝早くに薪をくべることから準備をはじめ、販売はお昼時から数時間だけ。石窯から放たれる熱気、匂い、職人の技は現地に出向いて肌で感じてください!

オーダー受付後に成型、トッピング、焼き上げている本格派石窯ピザ!

ナラ薪が燃える芳しい香りの中、火の管理や温度調節が難しい石窯を操るのは、須賀川市諏訪町の本格ブーランジェリー「マルジュー」のオーナーです。福島県産米の酒から作られた天然酵母を使い、発酵熟成させたピザ生地の特長は、指でつまめば押し返されるほどのもっちりとした弾力が耳の部分まで味わえること。オーナー曰く「生地もチーズも呼吸をして変化する生き物」なので、季節や気象状況によって微調整し、チーズは最大10種類をブレンドしながら使い分けているのだとか。400〜500℃の高温で一気に焼き上げ、1分半から2分ほどで完成。石窯の遠赤外線効果で引き出された旨味は、熱々のうちに頬張るのが一番美味しい食べ方です。トロリと伸びるチーズの贅沢感と深いコク、野菜の甘味は絶品。オリジナリティを求めて研究と試作を重ねる生粋の職人肌であるマルジューのオーナー。ピザの美味しさは日々グレードアップしています。

石窯ピザハウス Suisai
テイクアウトメニュー

ミックスピザ 1,600円
マルゲリータ 1,800円
プレミアムピザ 2,300円
※全て税込価格です。

「テイクアウト」「カフェプレート」で焼き立てを美味しくいただこう

持ち帰ったピザが冷めてしまったら、家庭用オーブンで180℃、約5分間温めれば、焼き立てのカリッともっちり感が復活するのでオススメです。ピザ生地だけの販売も行っているので、冷凍してストックしたり、カレーのお供や具材を挟んでピタパン風にするなど、好みの食べ方にアレンジするのも◎。Suisai cafeの店内でも土曜のピザの日限定でお得なプレートを展開しています。定番メニューは彩りが美しい「ミックスピザ」、モッツァレラチーズとトマトソースの「マルゲリータ」、チアシード入りのこだわり生地「プレミアムピザ」の3種類。旬の素材を使った「季節の野菜ピザ」も不定期で登場するのでお見逃しなく! Suisai cafeの新鮮な野菜サラダがたっぷり添えられているのも嬉しいポイントです。ピザ生地がなくなり次第終了となるので、予約が確実です。”ピザハウス”と描かれた看板、張り出した石窯が目印。土曜日に通りかかったら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

Suisai cafe(土曜日限定店内メニュー)
石窯で焼いたあつあつのミックスピザ
ミックスピザ 1,100円
マルゲリータ 1,200円
プレミアムピザ 1,450円
※全て税抜価格です。
※写真は「プレミアムピザ」です。

新型コロナウイルスの感染拡大による政府の「緊急事態宣言」の発令により、須賀川市内の飲食店、小売店等々において、営業時間の変更、サービス内容の縮小がある場合がございます。各店舗のHPやSNSで発表される「最新情報」を十分にご確認いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

石窯ピザハウス Suisai(Suisai cafe敷地内)
住所:須賀川市愛宕山114
営業日:毎週土曜日
営業時間:11:30~15:00
TEL:0120-460-155
※電話予約で取り置き可


すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧