イタリア食堂 Cucina(クッチーナ)

お店紹介

「昼はパスタ」「夜はワインとアラカルト」 個々の魅力を堪能できる!

tetteから徒歩5分ほどの上北町にあるイタリア食堂「クッチーナ」は、おしゃれな軒先と木製ドアがトレードマークの開店21年目を迎えたカジュアルイタリアンです。閑静な住宅街で隠れ家チックな存在感を放っているせいか、初来店の時は「こんな素敵なイタリアンがあったなんて!」と嬉しい発見をする方が多く、親しみやすいオーナーの人柄も相まって、誰もが気軽に通えるまちなかのお店として愛されています。

昼に訪れるならば16種類のパスタから好きなものをセレクト

パスタランチは定番のトマト、クリーム、バジル、オイル系まで勢揃いで、サラダとドリンク付きです。オーナー曰く、それぞれのメニューに固定のファンがいるそうで、それは「どれを選んでも間違いなし!」ということ。特製スープスパゲッティやナポリタンは店の看板としてよくメディアに取り上げられていますが、開店当初から変わらないオーナーのイチオシは、お肉と野菜の旨味がしっかり感じられるボロネーズです。運ばれてきてからお皿の上で混ぜ合わせるのではなく、フライパンでしっかりと麺とソースを絡めてくれるところが単なるミートソースとは違い、そのひと工夫が優しい味わいを生み出しています。

夜限定で味わえるピザやアラカルトはワインとともに

イタリアンの他、フレンチも学んだ経験があるというオーナーが作るアラカルトには、パスタメニューと同じくらいの情熱が注がれています。常連の舌をうならせる「特製ドレッシング」は知る人ぞ知るクッチーナの逸品。おかかサラダをはじめ、人気の高い「カモとホウレン草のサラダ」などで味わえます。パンチのあるコク味ドレッシングに、フレンチ定番の鴨肉とえぐみを全く感じないホウレン草の相性はピッタリです。9種類から選べるピザは、熱々の鉄板で提供してくれるのが嬉しいポイント。カリカリのクリスピーな生地にチーズがふわっととろけてたまりません。お料理のお供には、開店当初から仕入れている微発泡の赤ワイン「ランブルスコ」が珍しくてオススメ。アルコールが苦手な方でも楽しめるノンアルコールのハイボールもオーナーのイチオシです。アラカルトもワインもラインナップは豊富なのでお好みの一品をどうぞ。夜は大人の時間を過ごすのに最適なスポットですよ。

イタリア食堂 Cucina(クッチーナ)
住所:須賀川市上北町204
営業時間:昼11:30~14:00 夜18:00:22:00
定休日:月曜日
TEL:0248-73-0309


すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧