かすがい鍼灸院

お店紹介

子どもたちの健やかな成長をサポートする鍼灸院

須賀川市中町の「かすがい鍼灸院」は、心身のつらい症状を和らげて健康に近づいていくことを目的とした一般的な鍼灸治療はもちろん、近隣市町村でも数少ない「小児鍼治療」に特化した鍼灸院です。現代社会で多様化するさまざまな悩みやストレスに蝕まれているのは大人だけでなく、成長過程の子どもたちも同じように悩みの種を抱えていたり、時にはSOSサインのように目に見える症状となって現れることも。「かすがい鍼灸院」は自分自身の体と心に向き合える場所と時間を提供することで、安心できる”止まり木”のように来院する子どもたちを温かく包みこみます。

子どもたちの愛らしさに元気をもらっている

”子どもは小さな神様”だと話す院長の石塚さんが鍼灸の世界に興味を持ったのは、自らも被災した2011年の東日本大震災でした。その当時ボランティアが行っていた「小児鍼」を受ける子どもたちの姿を目にして、子どもの笑顔を作る仕事の素晴らしさを感じたのだそう。その後「小児鍼治療」の第一線で活躍する大阪府八尾市「賢昌鍼灸院」の首藤順子先生に弟子入りを志願。5年間の住み込み修行を経て、所縁のあった須賀川市に「かすがい鍼灸院」を開業しました。

不安や悩みを抱える親子とともに目指すゴールまで並走したい

「鍼灸が嫌いになるような不快感を決して与えない」という石塚さんの想いは、懇切丁寧を心がけているひとつひとつの手業や話しやすく朗らかな人柄に感じ取ることができます。子どもに対してだけでなく、子どもの成長を見守る大人たちの健康維持をサポートすることも小児鍼治療を行う鍼灸院として使命感を持って取り組んでいます。

蓄積した痛みや疲れの層を一枚ずつ取り除くように

施術は問診票をもとに感じている不調や症状のリスニングから始まります。仕草や表情、声色、肌の状態など、視診と触診も踏まえて治療方針を決めるため、アプローチの方法は千差万別です。「かすがい鍼灸院」では「刺す鍼」以外にも”大師流(だいしりゅう)小児鍼”という「刺さない小児鍼」を併用しているので、鍼に抵抗感がある方や初めて鍼治療を受ける方でも安心して来院することができます。皮膚の上に少量の艾(もぐさ)を直に乗せて温熱を加える「透熱灸(とうねつきゅう)」は、ヨモギ由来の良質な艾の香りが漂い、癒し効果も抜群。鍼灸治療はあらゆる不調を引き起こす自律神経の乱れを整えたり、血行促進によって自然治癒力を高める効果が期待できるため、不定愁訴やホルモンバランスの乱れに悩んでいるならば、まずは気軽に相談してみるのがオススメです。

[こんな悩みをお持ちの方に]
急な身体の痛み、慢性的な身体の痛み、婦人科系疾患及び症状、胃腸の不調、天気痛や季節の変わり目の不調(だるさ、頭痛など)、肩こり、腰痛、眼精・肉体疲労、肌の艶が欲しいなど

[料金]
一般 4,000円
初診料 2,000円

小児鍼治療を日常にある選択肢のひとつに

「かすがい鍼灸院」では体調のコントロールが難しく、刺激に敏感な年頃の子どもたちに「刺さない鍼治療」や「線香灸」を行っています。聴診や腹部の打診を含めて、肌に優しく触れるタッチケアが施術の基本。所要時間も短く、子どもに過度な負担をかける心配が少ない治療法がポイントです。自分自身の痛みやつらさ、気持ちを言葉で表現することがまだ未熟な子どもたちと接する時こそ、石塚さんは鍼灸治療に注ぐ熱量と同じぐらい子どもたちとの「対話の時間」を大切にしています。体の不調を和らげる鍼灸院の役割を担うだけでなく、子どもたちが自分の意志で「あの鍼灸院に通いたい」と思える信頼と安らぎに溢れた居場所を築いていくことが「かすがい鍼灸院」の目標です。

[子どもたちのこんな悩みに]
夜泣き、かんしゃく、落ち着きがない、喘息、虚弱体質、アレルギー体質、アトピー性皮膚炎、鼻炎、夜尿症、食欲不振、発達障害、チック症、吃音症、成長痛、不安症、生理痛、月経前症候群、スポーツによる痛み(靭帯損傷や捻挫など)、気分の浮き沈みが激しいなど

[料金]
小児(0~12歳) 1,000円
中学生 2,000円
高校生 3,000円
初診料 2,000円

かすがい鍼灸院
住所:須賀川市中町17-8
営業時間:8:30~20:00
定休日不定休
TEL070-4162-4524
Instagramはこちら


すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧