玉木屋本舗

お店紹介

伝統と新しさの織りなす洗練された和菓子から洋菓子まで

宝暦年間創業の老舗和菓子店「玉木屋本舗」は、仙台で修行を積んだ9代目の作る四季折々の愛らしい細工を施した上生菓子や、和のテイストを取り入れた洋菓子などが人気の「身近なまちの和菓子屋さん」として地元民に愛されています。洋菓子も和菓子も食べたい、そんな願いをお手頃な価格で叶えてくれるラインナップが揃っているんですよ

大人気「お米の上生和ロールケーキ」の美味しいアクセントとは?

定番の和菓子のみならず洋菓子のファンも多い玉木屋本舗の一番人気は「お米の上生和ロールケーキ」です。うるち米を使用したふわふわの生地に程よい甘さの生クリーム、そしてアクセントには何と黒豆が! ほくほくした大きめの丹波産黒豆が好相性の爽やかな味わいです。他にも、しっとり濃厚で食べ応えのある“元祖“マドレーヌや、サクサクの香ばしい皮を最大限生かすためにクリームを後詰めしてくれるシュークリームなど売れ筋の洋菓子たちは、どれも厳選した卵や生クリームなどこだわりの原料が使われています。

「玉木屋本舗の上生菓子」四季の訪れを感じるデザインにうっとり!

ちょこんと手のひらに載せて眺めていたくなる可愛らしい上生菓子。一般的に特別感のあるお菓子と思われがちな上生菓子ですが、玉木屋本舗では「美しい四季の移り変わりを上生菓子で感じて欲しい」と、常時10種類ほどをお手頃な価格で提供しています。思わず目を奪われる“旬の草花“や“風景“などをテーマに美しい細工が施された品々は、趣味の公園散策で自然に触れることからデザインのヒントを得るのだそうで、和菓子職人として感性を磨く努力は日々惜しみません。ひとつひとつ丹精込めて作られた上生菓子は、優しい口当たりでまさに職人技の光る一品です。お茶やコーヒーにもよく合うので、食後のデザートや毎日のティータイムのお供にオススメ。須賀川の須賀川らしいお土産を探すならば、ぜひ訪れてほしい「和の心」を大切にするお店です。

「まちなかで手に入る上生菓子」の記事もチェック!

玉木屋本舗
住所:須賀川市大町302
営業時間:平日8:30~19:00 土日祝8:30~18:00
(品物がなくなり次第終了することがあります)
定休日:火曜日(臨時休業有り)
TEL:0248-73-2393


すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧