須賀川市内でも味わえる福島県の新しいいちご「ゆうやけベリー」

特集記事

福島県では約20年ぶり! 新しい「いちご」が華々しくデビュー

福島県が2013年から品種開発に取り組み、形、味、香りなどの優れたバランスが評価された新品種いちご「ゆうやけベリー」が今シーズンよりお披露目されました。県で新しいいちごが誕生するのは約20年ぶりで、品種開発に10年の月日が費やされたというその味わいには期待が膨らみますよね! 須賀川市内でいち早く「ゆうやけベリー」の栽培に取り組んだ須賀川市日照田の「横田農園」では12月より販売がスタート。すかがわ観光物産館flattoでは「ゆうやけベリー」を使った和スイーツも登場し、今後は須賀川市内でも見かける機会が増えていきそうな予感! 最盛期の旬の味わいをぜひ食べ逃しなく!

福島県の新品種いちご「ゆうやけベリー」の特徴と購入可能店は?

「ゆうやけベリー」は栃木県生まれの全国的な主力品種「とちおとめ」と三重県が品種開発を行った「かおり野」を掛け合わせた大粒の品種で、収穫は12月頃から始まります。果皮は橙色がかった鮮やかな赤色で酸味が少なく濃厚な甘みが特徴です。公募から選ばれた愛称「ゆうやけ」は、赤やオレンジが混ざり合う”ゴールデンアワー”の幻想的な空模様を思わせる深みのある名前ですよね! 須賀川市内ではオリジナルブランドいちご「甘園房(あまえんぼう)」でお馴染みの須賀川市日照田「横田農園」の直売店で購入することができます。環境に優しい有機質肥料で育てられる「あまえんぼう」は真っ赤な粒ぞろいの美しさ、濃厚な甘みを蓄えた果汁、心地よい酸味を堪能できるとして毎年連日完売となる大人気ぶり。今シーズンはニューフェイスの「ゆうやけベリー」もチェックしてみてくださいね。

横田農園
ゆうやけベリー
中400円/大450円
※販売状況は事前にお問い合わせください。

横田農園直売所
住所:須賀川市日照田字下屋敷4
営業期間:12月~5月末(※事前予約推奨)
営業時間:(月~金)11:00~17:00(土・日)10:30~16:00
TEL:0248-79-3558
Instagramはこちら

横田農園の完熟ゆうやけベリー入り! 冬期限定「いちご大福」が登場!

須賀川市和田道の和菓子店「しのぶ菓子店」が打ち出す人気の大福シリーズには、本格的な市場デビューに合わせて完熟の「ゆうやけベリー」が丸ごと味わえる「いちご大福」が仲間入り。いちごをすっぽり包み込んでいた従来の形から、ふっくら艶々とした「ゆうやけベリー」の優美なルックスを全面に打ち出すビジュアルへと大胆にリニューアルしました! 大粒のいちごを支えるために大福自体の重量感、食べ応えもアップ。頬張るたびに広がるジューシーないちごと素朴ながら小豆の風味がしっかり感じられるこしあんのハーモニーがなんとも贅沢です。商品の購入はしのぶ菓子店の本店もしくはすかがわ観光物産館flattoへ。毎年心待ちにしているファンが多いしのぶ菓子店の「いちご大福」は新鮮ないちごが手に入る5月末頃までの提供です。

いちご大福(こしあん)290円

しのぶ菓子店
住所:須賀川市和田道104
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日
TEL:0248-76-0097

[まちなか購入可能店舗]
すかがわ観光物産館flatto
住所:須賀川市中町11
営業時間:10:00~18:00
定休日:年末年始(臨時休業あり)
TEL:0248-94-4855
公式HPはこちら
オンラインショップ
「すかがわのモノウム」はこちら


すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧