太田屋菓子店

お店紹介

須賀川市長沼地区に行ったら必ず立ち寄りたいお店!

中心市街地から車で15分ほどのながぬまニュータウン「花の里」を過ぎてすぐに佇む「太田屋菓子店」は、長沼地区の”お隣”にある天栄村の憩いの地「二岐(ふたまた)温泉」を目指したかつての旅人たちが道すがら足を休める休憩場所として親しまれていたという深い歴史を持ち、地元民の間で三代に渡って愛されてきた和菓子の老舗です。初代から受け継いできた和菓子作りの技術を土台に「真面目なお菓子を届ける」という信条を何よりも大切にしている三代目の和洋菓子は、いつどこで誰に手渡しても喜ばれると幅広い層から支持されています。

三代で作り続けてきた「二岐まんじゅう」は地域に根付く銘菓

買い求めやすく整えられた売り場には常時20種類ほどの多彩な和菓子が毎日並びます。「太田屋菓子店」を力強く支えてきた銘菓「二岐まんじゅう」は「こしあん」と「粒あん」の2種類が用意されていて、年代を問わず好まれてきた不動の定番商品です。じっくりと炊き上げる自慢の自家製あんこは、なめらかな口どけで素朴な甘味が魅力的。どこか故郷の温もりを感じさせてくれるほっとする味わいです。「太田屋菓子店」では小豆をはじめ、お菓子に使用する素材は体に優しく良質であることを条件に選び抜き、製造から包装作業までひとつずつ丁寧な手仕事を心掛けています。ベーシックな和菓子の他、花見団子や水まんじゅうなど本店でしか出合えない季節限定菓子にも注目です。

本店限定商品
[和菓子]
二岐まんじゅう(1個)80円
二岐山(1個)    60円   など

みんな大好き! 正統派「洋菓子」でとっておきのおやつタイムを

持ち前の豊かな発想力で和菓子の枠を超えた商品開発に挑戦してきた三代目の正統派「洋菓子」はハズさずチェックを! しっとり香ばしいシュー生地と甘さすっきりのカスタードクリームのシンプルな組み合わせがたまらない「シュークリーム」や良質な卵の風味が味わえる「手作りプリン」は本店限定商品です。すかがわ観光物産館flattoでも大人気の「手作りクレープ」は高いリピート率を誇る三代目の思い入れが深いヒット商品で、本店では常時12種類の他、季節限定フレーバーを購入することができます。人気No.1「チョコレート」やバリエーション豊富なフルーツソース系、和フレーバーの「小倉マロン」や「抹茶」など、お好みに合わせて選べるので差し入れや手土産にもオススメ。お客様が持ち帰ってお菓子を口にするまで「美味しい状態」をキープできるようにきっちりと個包装されているところや、懇切丁寧な三代目の人柄からにじみ出るお菓子作りに対する情熱には魅了されてしまうはず。ぜひ本店に足を運んでみてくださいね。

本店限定商品
[洋菓子]
シュークリーム 130円
手作りクレープ 200円
手作りプリン  250円

すかがわ観光物産館flatto 取扱い商品
[和菓子]
ようかん
おきな飴
[洋菓子]
手作りクレープ(冷凍)※一部種類のみ
「手作りクレープ」に関する別記事もチェック

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、須賀川市内の飲食店、小売店等々において、営業時間の変更、サービス内容の縮小がある場合がございます。各店舗のHPやSNSで発表される「最新情報」を十分にご確認いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

太田屋菓子店
住所:須賀川市木之崎字蓑輪6-102
営業時間:9:00~19:00
定休日:不定休
TEL:0248-68-2619


すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧