すかがわを巡って見つけた鬼リピアイテム! ヘルシーな家飲みのススメ

特集記事

「家飲み」「卓飲み」は低アルコール&低カロリーがトレンド!

一人飲みやリモート飲みがすっかり浸透した世の中で、お酒との付き合い方や飲みに対する考え方は個々のスタイルが目立つようになりましたよね。リラックスできるプライベートな空間で好きなお酒を嗜(たしな)める「家飲み」は心のデトックスタイム。お酒に弱い体質でも低アルコールを選んで自分のペースで楽しめたり、糖質を気にしたい時はヘルシーなおつまみを用意できるのも大きなメリット。デザート感覚でさまざまなテイストのお酒に挑戦できるようになったのも嬉しい変化です。今回は明日からの「家飲み」に取り入れたくなる須賀川のまちなかで即購入可能な厳選アイテムをピックアップしてご紹介します。

あの人気の果実酒「くまんばち」が美味しくナチュラルにパワーアップ!

希少な日本酒や果実酒、焼酎、ワインなどが豊富に揃う須賀川市東町の「内藤酒店」が福島県唯一の正規取扱店になっている果実酒「くまんばち」がリニューアル! 他とは一線を画してきた圧倒的な”果肉感”と搾りたてのフレッシュジュースのようにまろやかな”とろみ”はそのままに、「くまんばち」の源(みなもと)である果実の自然な色合いや甘味、酸味、果汁の濃さをもっとストレートに表現するために、素材選びや作り方をイチから見直したのだそう。リニューアルに伴って従来のラインナップとパッケージデザインの模様替えも行われているので注目してみてくださいね。初の野菜フレーバー「リコピントマト」、爽やかな酸味が魅力的なトロピカルフルーツ「びっくりグアバ」、アロエ果肉入りでさらりとした飲み心地の「濃厚赤ぶどう」の3種類が新たに加わり、よりフルーティーで素材本来のみずみずしい風味がグレードアップ。まずはロックでじっくりと味わってみるのがオススメです。美味しいアレンジの方法は内藤酒店のSNSや店頭で発信中!

くまんばち
(リコピントマト・びっくりグアバ・濃厚赤ぶどう)
720ML 1,694円
1.8ML  3,388円

内藤酒店
住所:須賀川市東町30
営業時間:9:00~19:00
定休日:日曜日 ※日曜日は店舗のみ営業(10:00~17:00)
TEL:0248-73-3004
公式HPはこちら
Instagramはこちら


須賀川産の食材で低糖質のおつまみがさらに美味しくなる!

こんにゃく芋の生産農家からこんにゃく製造を始めて52年目を迎えた「吉成こんにゃく店」の”牡丹の名産シリーズ”は須賀川牡丹園を訪れる観光客のお土産品として長く重宝されてきたアイテムです。ほぼほぼ調理なしで食べられてタレ付きなので手軽なおつまみにもってこい!「玉こんにゃく」はお鍋がひとつあればOK。短時間で醤油ダレが良く染み込みます。「さしみこんにゃく」は酢味噌を付けてさっぱりといただける一品。好きな野菜とドレッシングでさっと和えてマリネ風にアレンジしても美味です。すかがわ観光物産館flattoでは全6種類の手作りこんにゃくを常時取り扱っています。

[吉成こんにゃく店]
牡丹の名産シリーズ
さしみこんにゃく 200円
玉こんにゃく   320円
板こんにゃく・糸こんにゃく(小)   70円
板こんにゃく・糸こんにゃく(大) 130円

食卓で大活躍! すかがわ観光物産館flattoで購入できる大豆食品

長沼地区で昔ながらの豆腐作りを守り抜いてきた老舗「寿屋豆富店」。厳選の国産大豆を使った「もめん豆腐」は絹のようになめらかで優しい口当たりが特徴です。しっかり硬めの田舎豆腐が主流だった開店当初は柔らかな豆腐は珍しく真新しい存在だったそうで、今では須賀川市民だけでなく市外、県外のリピーターからも他では味わえない格別の一品として愛されています。すかがわ観光物産館flattoではもめん豆腐や油揚げ、厚揚げを販売中。大豆の旨味と豊かな香りを楽しむならば、大定番の「冷奴」か「湯豆腐」がオススメです。油揚げや厚揚げは甘辛く煮付けたり、焼いたりと和洋中で幅広くアレンジが可能! 60年以上も豆腐作りに人生をかけて取り組んできた豆腐職人の熟練の手仕事で生み出されるこだわりの「もめん豆腐」を堪能してみてくださいね。

[寿屋豆富店]
池田の手造り豆腐(もめん) 162円
池田の手揚げ        259円
生あげ           378円

[商品購入店舗]
すかがわ観光物産館flatto
住所:須賀川市中町11
営業時間:10:00~18:00
定休日:年末年始(臨時休業あり)
TEL:0248-94-4855
公式HPはこちら
オンラインショップ
「すかがわのモノウム」はこちら

すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧