須賀川のまちなかで始めよう!「クリスマスボードワークショップ」

特集記事

DIYが気になったら「ペイントワークショップ」を体験しよう!

“DIY女子“に大人気の「アニースローンチョークペイント」を知っていますか? シンプルで可愛らしいデザイン缶も気になる「アニースローンチョークペイント」はイギリス生まれの製品で、環境に優しい水性塗料です。選ばれたストッキスト(特別なお店)だけで販売されているペイントで、須賀川市にあるナチュラルな雰囲気が人気の雑貨店「nest ko.to.ri garden(ネストコトリガーデン)」は、県内で数少ない取り扱い店です。今回、すかがわのおとはクリスマスに向けて開催されているアニースローンチョークペイントを使ったワークショップにお邪魔しました!

人気の理由は初心者でも”色を楽しみ遊べる”こと

一言で「ペイント」というと、大がかりな準備が必要だったり、扱いが難しいイメージがありますが、アニースローンチョークペイントは面倒な下処理をすることなく、どんな素材でも手軽に美しく仕上げることができます。昨今流行りのシャビーシックな色合いを表現したり、わざと塗りムラやひび割れを起こす事でアンティーク風に仕上げる”エイジング加工”だって簡単。水性塗料の利点である扱いやすさに加えて、心ときめく「ニュアンスカラー」がたくさん揃っているのが魅力的です。天然素材なので、おもちゃや子供の手に触れる家具に使用しても安心安全で速乾性があり、無臭のためお昼寝中や学校に行っている間にDIYを楽しめるので、忙しい女性やママたちにおすすめです。

リースを合わせて使える「クリスマスボード作り」にチャレンジ!

nest ko.to.ri gardenでは、モノ作りを通してアニースローンチョークペイントの良さを実感できるワークショップを開催しています。この時期はクリスマスにぴったりな「ボード作り」。どの色も自然な柔らかさがあり、おしゃれな仕上がりになる予感です。ワクワクしながら色を選んだら、板にそのまま大胆に塗っていきます。乾かして2度塗りしたあとは、イラストを切り取って貼り付ける「デコパージュ」、そしてステンシルという「型染(かたぞめ)」を施します。エイジングのやり方も教えていただき、一気にヴィンテージ感がUP! 最後はワックスをかけて完成です。一工程ごとに進めるので、初挑戦でも安心ですよ。ワークショップのあとは、店内のイートインスペースでティータイムを過ごしながら、作品を眺めて楽しかったモノ作りの余韻を味わえます。ペイントの他にも、多肉植物の寄せ植えや素描教室をはじめ、季節感のある様々なワークショップを開催しているので、ぜひショップのfacebookをチェックしてみてくださいね。

nest ko.to.ri garden
住所:須賀川市台5-1
営業時間:10:00~17:00
定休日:日、月、火
駐車場:有
TEL:0248-94-2572
公式HPはこちら
facebookはこちら
※各種ワークショップの日時や料金についてはショップへ直接お問い合わせください。


すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧