須賀川 まちなかで手に入る「地場産野菜」の旬アイテム!

特集記事

夏は目前! 須賀川の豊かな食材で作る「MANAピクルス」に注目!

気温が上がるにつれて、さっぱりしたものが摂りたくなりますよね。そんな時は須賀川生まれの「MANAピクルス」はいかがでしょうか? 「MANA」は野菜ソムリエ・マイスターの資格をもち、野菜や果物の天然酵母を使ったパン作りなど「体に良い食」をテーマに幅広く活動している市内在住の料理研究家 柳沼美千子さんが立ち上げた”地産地消”を推進する食のブランドです。

まちなかの「flatto」では旬の「MANAピクルス」を常時販売中!

「MANAピクルス」の商品開発に至った原点は「もったいない」という柳沼さんの純粋な思いだったのだそう。少し形が崩れてしまっただけで廃棄処分されてしまう規格外野菜や摘果された果物をうまく活用して「野菜のピクルス」「フルーツのピクルス」の2種類を製造販売しています。地場産野菜をメインに使った「野菜のピクルス」は3〜4種類の季節野菜と県内産キクラゲや香味野菜、クコの実、ハーブを掛け合わせて「食感」「味わい」「彩り」のバランスを重視した人気の定番シリーズです。パイナップルや若桃、メロンなど夏の爽快感あふれる「フルーツのピクルス」も季節ごとに果物が変わる楽しいシリーズ。食材の旨味を調和する”要”である「ピクルス液」は、須賀川市で明治時代から続く老舗醸造所「太田酢店」の「本格醸造酢」を使用。まろやかな口当たりの「藻塩」、ミネラル分が豊富な「素焚糖」など、厳選した無添加調味料へのこだわりも「MANAピクルス」の魅力を支えています。同じ水源の水ですくすく育った野菜と地元のお酢の相性は抜群! まちなかの「すかがわ観光物産館flatto」では常時約9種類のピクルスが購入可能です。

MANAピクルス各種  486円(税込)

「MANAピクルス」は全て使いきれる! おうちでできるアレンジ方法!

内臓脂肪の減少、ダイエットや美容効果、疲労回復、食後の血糖値上昇の緩和など、現代人が抱える健康問題の解消に一役買ってくれるお酢。効率よくお酢が摂れて体に優しいピクルスですが、具材を食べた後の「漬け汁」をそのまま捨ててしまうのは、かなりもったいないんです! 食材の旨味や栄養が溶け込んだピクルスは、丸ごと使える万能アイテム。「漬け汁」は水割り、ソーダ割り、酎ハイ割りなど、ドリンクとしてアレンジが可能です。柳沼さんのイチ押しは、パプリカ、菊芋などが入った野菜のピクルスを1袋消費できる「洋風炊き込みごはん」。好みの大きさに刻んだピクルス、2合分の米と水、適量の「洋風コンソメ」「塩」を混ぜ込んでいつも通りにごはんを炊くだけで、ニンニク風味が効いた夏バテ防止に効果的な一品の出来上がりです。その他、好きなオイルと組み合わせてお手製ドレッシングにしたり、酢豚、鶏のさっぱり煮などお酢系レシピにそのまま活用するのも◎。未開封であれば長期保存もできるので、この機会におうちのストック食材に追加して、夏を元気に過ごしてみてはいかがでしょうか。

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、須賀川市内の飲食店、小売店等々において、営業時間の変更、サービス内容の縮小がある場合がございます。各店舗のHPやSNSで発表される「最新情報」を十分にご確認いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

<まちなか購入可能な店舗>
すかがわ観光物産館flatto
住所:須賀川市中町11
営業時間:9:30~18:00
定休日:年末年始
TEL:0248-94-4855
公式HPはこちら
オンラインショップ
「すかがわのモノウム」はこちら


すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧