Konaworks133(コナワークス133)

お店紹介

須賀川で立ち寄りたい! 旬を楽しむベーグル&焼菓子のベイクショップ

須賀川市愛宕山にパン好き、焼菓子好きたちが歓喜しそうな隠れ家的ベイクショップ「Konaworks133(コナワークス133)」が開業! 美味しいベイクと昭和レトロをこよなく愛する2人のオーナーが営むお店です。大切にしているテーマは、家族の食事を準備するようにたくさんの方が安心して食べられる小麦粉や食材を使ったパンやお菓子を作り、届けること。日々取り組んでいる丁寧な”粉仕事”は、私たちの日常に彩りのある”小さな幸せ”を運んでくれます。

母心のような温かさが宿る「手作りベーグル」は常時8種類ほど

「Konaworks133」では、生地がむぎゅっと詰まったハード系のニューヨークスタイルベーグルとは違い、幅広い年代の方に受け入れられやすい”心地の良い柔らかさ”を理想としています。卵や油脂類を使わないからこそ際立つ小麦本来の風味を生かして生地を作り焼成している「手作りベーグル」は、中心の穴がなくなるほど十分なハリつやがあって肉厚。しなやかな歯切れでもっちりとした食感が特徴です。週に3日間設けている営業日には、甘い系からおかず系まで8種類前後のベーグルが季節に合わせて並びます。おうちで食べる際には電子レンジやオーブントースターを上手に活用してリベイクしてみて。好きなベーグルに好きなクリームやジャムをたっぷり乗せたり、ハム&チーズ、フレッシュサラダをサンドしたり、自由にアレンジを楽しめるのがベーグルの良さ。 コーヒーや紅茶と一緒に朝ごはんやおやつにいただけば、最高に幸せ!

出合えたらラッキーな「ベーグルサンド」もオススメ! サンド用のベーグルはボリューミ―なフィリングに負けないように、従来のベーグルとは粉を変えてさらなる極上のもっちり食感を追求しているのがポイントです。一度食べればもっちりとしたベーグルとクリームの一体感にハマってしまうこと間違いなし! 時たま、ベーグル以外のパンが並ぶ可能性もあるということなので要チェック。

[ベーグルの種類]
プレーン、ベーコンチーズ、Wチョコ、クランベリーチーズなど
価格帯200円台~
※売り切れ次第終了となります。
※ベーグルの種類は季節によって変動します。

季節らしさが添えられた「焼菓子」各種も人気!

ベーグル同様に春夏秋冬でラインナップを変える「焼菓子」も、バリエーション豊富に展開しています。自分用はもちろん、手土産に買っていく方も多いのだとか。どれも外せない定番揃いで選ぶのに迷ってしまう「スコーン」のシリーズは、ベーシックな全粒粉、チョコレート、ドライフルーツ類をふんだんに使用していて、ティータイムのおともにベストなサイズ感。リベイクした時のサクホロ食感が美味です。季節限定のフレーバーやフィリング入りのアレンジスコーンが並ぶこともあって、タイミング良くお目にかかれた時は心が躍ります。ザクっと食べ応えがあるオートミールクッキーもおやつに◎。

[焼菓子の種類]
スコーン、オートミールクッキー、パウンドケーキなど
価格帯200円台~

お店に入るまでの「不思議」と「ワクワク」に魅了されたい

「Konaworks133」を開業するにあたって、一目ぼれレベルの好物件と巡り合えたことはオーナーにとって大きなエピソードだったのだとか。素朴な外観や”人の暮らし”が感じられる間取り、好奇心をくすぐられるシンプルな空間に足を踏み入れた瞬間”ビビッ”ときたのだそう。外から一歩踏み込まなければその先に何があるのか分からないミステリアスな雰囲気を醸し出す”謎めきの通路”はとくにお気に入り。

ホワイトとグレーを基調とした売り場には必要最低限の陳列テーブルと昭和レトロなショーケース、そこに大好きなベーグルと焼菓子を並べて、好きなものだけでまとめた無駄のない空間の魅せ方はお手本にしたいぐらいステキです。ご近所には翠ヶ丘公園もあってお散歩の途中で気軽に立ち寄ることもできます。肩肘張らずに自然体で通えるベイクショップの存在でまち歩きがますます楽しくなりそう。

Konaworks133(コナワークス133)
住所:須賀川市愛宕山133
営業日:水曜日、木曜日、金曜日、土曜日
TEL:090-2124-4511
Instagramはこちら


すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧