須賀川のまちなか秋冬スイーツ! 「ハロウィンの焼き菓子」

特集記事

寒い季節こそお菓子! 「インパクト大」の焼き菓子を手に入れよう

ぐっと寒くなってくる秋口は、温かな飲み物のお供に欲しくなるのが“焼き菓子”ですよね 。特にハロウィンが近づくこの季節はお菓子を見つけるのも楽しみのひとつです。今回はそんなハロウィンにぴったりの“一風変わった” 焼き菓子を探して、JR須賀川駅から徒歩5分ほどにある洋菓子店にお邪魔しました。

“定番”だけじゃない! 「青いフィナンシェ」の正体とは?

しっとりとした口当たりとナッツの風味が香ばしい焼き菓子「フィナンシェ」ですが、この時期限定で「ミント」と「ピスタチオ」が登場しました。ハロウィンの “spooky(不気味)さ” をイメージして作ったというミントは、まさに色味が“ミントグリーン“で、ゴロっと入ったチョコレートとミントの爽やかさが絶妙なマッチング。しっかりとメンソールの爽快感が残っているので「チョコミント感が強い」不思議な焼き菓子に仕上がっています。「ナッツの女王」と言われているピスタチオは高級感のあるナッツの香りとほんのり黄緑色の生地が印象的で味わいはとても“やさしい“です。ピスタチオは材料がなくなり次第終了ということなので、ピスタチオ好きは足を運んでみてくださいね。

不気味だけどおいしい⁉ お茶目な焼き菓子「指クッキー」

ハロウィンの時期になると見かける「指クッキー」なるものをご存知ですか?「魔女の指」をイメージしているそうで、そのリアルな見た目に若干ドキッとしますが、味わいはサクっとした生地に “爪” のアーモンドが香ばしく、ほっとするプレーンなお菓子です。「お菓子ボックスに忍ばせておくのも面白いかな」なんていたずら心もくすぐられます。この時期しか味わえない焼き菓子で “trick or treat”を思いっきり楽しんじゃいましょう!

patisserie bon declic(パティスリーボンデクリック)
住所:須賀川市塚田133
営業時間:月・水~金11:00~20:00/土・日10:00~20:00
定休日:火曜日
TEL:0248-73-1399
公式HPはこちら


すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧