須賀川の食べ歩きグルメ! 「鍋系ランチ」で体も心も温めよう

特集記事

正直誰にも教えたくない!? 他では味わえない “しゃぶしゃぶランチ”

tetteから徒歩7分程の須賀川市大町にある2019年に移転リニューアルオープンした日本料理店。ほとんどメディア露出をせず、店を訪れるひとりひとりのお客様に対するおもてなしの心を大切にしながら、地元の食通たちの舌を唸らせてきました。今回、すかがわのおとは“地元の隠れた名店”が自信を持って提供している、感動の「しゃぶしゃぶランチ」を特別にご紹介します。

新鮮だからクセが少ない「上質なラム肉」のおいしい食べ方とは?

豚や牛がスタンダードなしゃぶしゃぶですが、白皿に美しく盛られているのは、なんと「ラム肉」。個性のある味わいや匂いが苦手、という声もちらほらと聞かれますが、薄くスライスされた上質な国産ラム肉は、程よい脂身と上品な甘みが特徴的です。臭みを消し、肉の旨さをさらに引き立てる特製タレ“と新鮮な野菜を合わせれば、あっさりと美味しくいただけます。椎茸と昆布で軽く出汁をとった後、まずは肉を湯がくのが「しゃぶしゃぶ」の基本。火を通し過ぎず、少し赤みが残る程度でいただくのが店主のおすすめです。ラム肉の柔らかさを存分に堪能したら、鍋に野菜を彩り良く加えて、スープに溶け込んだ“旨味” を良く絡めながら、お肉とともに野菜を頬張りましょう。フレッシュな食感も楽しめるはず。

味わい尽くしたいランチ内容「お客様に満足して帰ってもらうために」

皿半分を占めるラム肉、山盛りの野菜は一人前とは思えないボリューム感。その他、日替わりの一品、白米、味噌汁、漬物が付いて、お値段は1,300円(税抜)というのが、このしゃぶしゃぶランチの感動ポイントであり、店主の心意気を感じます。2つのテーブル席とカウンターのみの真新しく贅沢な空間で、ゆっくりとランチを楽しみたいなら、事前予約がおすすめ。人数が多い場合には2階の座敷スペースの利用も相談可能です。また、階段の上り下りが難しい方のためにエレベーターが設置されており、幼児用ベッドも用意されているので、子供連れでも安心して利用することができます。 “おもてなしの心” が溢れる、ここでしか味わえない「ラムしゃぶ」をいただけば、特別なランチタイムになること請け合いです。

天祥 かぶら
住所:須賀川市大町262-1
営業時間:昼11:30~14:00 夜17:30~21:00(L.O.20:00)
定休日:水曜日
TEL:050-5870-3843(予約専用)0248-72-7544(お問い合わせ専用)

すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧