蕎麦処とみた

お店紹介

福井県産蕎麦粉100%の蕎麦を心行くまで愉しめるお店

須賀川市仲の町の「蕎麦処とみた」では国産蕎麦粉の中でも「香り」「風味」「品質」で毎年高い評価を得ている福井県産の在来種に信頼を置き、その魅力を最大限に引き出すために石臼挽き製粉の技術を持つ福島県内の製粉会社に依頼し、納得のいくまでこだわった十割蕎麦を提供しています。さらに自店で行う「打ち」「切り」「茹で」の全工程において「鮮度」と「味わい」を追求しつつ、テーブルに運ばれるまでの細やかなサービスに魅了されるリピーターも多い大人が純粋に蕎麦を愉しめるお店です。

とみたの創意工夫を凝らした冷たい蕎麦の数々をチェック!

生粉打ち蕎麦ならではの”キレのあるコシ”や噛むほどに増す蕎麦本来の”芳醇な香り”を堪能できる「冷たい蕎麦」には並々ならぬ情熱を注ぐ店主が厳選したメニューは多種多彩。基本の「せいろ」をはじめ、約10種類が揃う「ぶっかけ蕎麦」はとみたの蕎麦と相性が良い素材を組み合わせた自信作です。細切り大根や薬味が涼しげな「すずしろ」や、鉄鍋の温かいつけ汁に冷たい蕎麦をつけて食べる「温せいろ」は店主のオススメ。まずは付け添えの蕎麦塩を振りかけて手繰(たぐ)ってみて。最高の状態に仕上げられた蕎麦の透明感のある甘みと喉越しを直に味わうことができます。夜の部では蕎麦のラインナップに加えて、国産馬肉や牛肉、希少価値の高い蔵王深山竹炭水鴨(ざおうみやまちくたんすいかも)の酒肴や大ぶりの天然ブラウン海老を使用した海老天、蕎麦粉を使った一品料理など、全国各地の地酒とペアリングを愉しめる蕎麦のフルコースの提供も行っています。

[店主のオススメ]
温せいろ 1,023円
すずしろ 1,144円

おうちご飯や家飲みに人気のご飯物や一品料理をお持ち帰りしよう!

大ぶりの天然ブラウン海老や季節野菜の天ぷらが贅沢に乗せられた「天重」はお持ち帰りメニューの中でも定番の一品。その他、馬肉や鴨肉の「そぼろ丼」、牛たたきや漬けまぐろの「重もの」など、好みに合わせて幅広く選べるご飯物が揃っているので、手軽なおうちご飯にオススメです。天盛りや出汁巻き玉子、蕎麦豆腐など、店内で提供されているお酒に合う一品料理もお持ち帰りできるものが多いので家飲みに◎。イチ押しは蕎麦塩を付けていただく「生蕎麦ようかん」。「蕎麦処とみた」でしか味わえないオリジナルの和スイーツで、北海道産蕎麦粉やくず粉、砂糖というシンプルな素材を使い、絶妙な火加減で瑞々しく上品な舌触りを生み出します。口の中に広がる柔らかな蕎麦の風味には蕎麦好きも和菓子好きも唸るはず。テイクアウトのメニュー詳細やご注文については事前にTELでお問い合わせしてみてくださいね。

[テイクアウト]
天重 1,501円
生蕎麦ようかん(1人前) 356円 他
※テイクアウトのご注文は事前にお問い合わせください。
※メニューによっては仕入れの都合上、2日前の予約が必要です。

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、須賀川市内の飲食店、小売店等々において、営業時間の変更、サービス内容の縮小がある場合がございます。各店舗のHPやSNSで発表される「最新情報」を十分にご確認いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

蕎麦処とみた
住所:須賀川市仲の町56-1 オーシェル仲の町106
営業時間:昼11:00~14:30/夜17:00~要予約(営業時は事前予約不要)
※夜の部は不定期営業のためTELでご確認ください。
※コース料理は事前にご相談ください。
定休日:水曜日
TEL:0248-94-5370
Instagramはこちら


すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧