tette周辺で作れる! おすすめのベビー向けメモリアルグッズ!

親子でお出かけ

誕生の記念をカタチにできる「赤ちゃん筆」をご存知ですか?

待ちに待った赤ちゃんの誕生。それからの毎日は初めての連続で、いくら写真や動画に収めても、抱っこした重みや柔らかさはその時にしか経験できないものですよね。赤ちゃんの「髪の毛」もその一つ。お腹の中にいる時から生え始め、様々な刺激から頭を守ってくれていた毛先はとても柔らかく繊細ですが、一度ハサミを入れてしまうと切り口が硬くなり独特の柔らかさは失われてしまいます。今回は一生に一度きりの貴重な毛先で作る“赤ちゃん筆“をご紹介します。

熟練の技で仕上げる赤ちゃん筆! お店のイチオシは?

赤ちゃん筆は“胎毛筆“とも呼ばれ、「健やかに成長しますように」「賢く育ちますように」という願いを込めて古くから作られてきました。今でも、パパやママに人気が衰えないメモリアルグッズです。まちなかで注文ができるのは、須賀川市南町にある“赤ちゃん筆“の取り扱い歴10年以上のヘアーサロンです。カットした大切な髪は、創業200年の技を受け継ぐ職人が丹精込めて仕上げます。一番人気の筆は、縁起が良いとされる桜木を軸に使用したもので、桐箱付きです。そのほか、手形や写真も一緒に飾れるフレームタイプ、母子手帳やへその緒を収められるボックスタイプ、あまり短くカットしたくない女の子には、可愛らしい“紅筆タイプ“もありますよ。

お座り前でも大丈夫! 初めての「チョッキン!」を楽しい思い出に

動きの読めない子供のヘアカットはとても大変ですよね。とくに初めてのヘアカットはママ自身も緊張してしまうもの。こちらのヘアーサロンではママと赤ちゃんがそれぞれケープを羽織り、抱っこしたままカットできるので、まだ一人座りが安定していなくても安心です。機嫌の良い時やお昼寝の時間帯など、生活リズムに合わせて予約を入れるのがポイントですが、たとえ、ご機嫌斜めになってしまっても大丈夫。長年培ってきたノウハウをもっているので、休憩を入れながらタイミングを計ってカットを進めてもらえます。産湯の頃からずっと触れてきた子供の髪は親にとってはかけがえのないもの。この機会に、確かな技術をもつアットホームなヘアーサロンで、素敵な誕生記念を作ってみてはいかがでしょうか。

ヘアーサロンクロダ
住所:須賀川市南町225
営業時間:8:00~19:00
定休日:月曜日、第1火曜日、第3日曜日
TEL:0248-75-3621


すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧