カレーラバー注目!「キーマ」が美味しい中町の洋食店

まちのこと

まちなかでカレーが食べたくなったら駆け込みたい店

松明通りからベーカリータマキヤさん脇の細路地に入ってすぐの本格洋食屋といえば「長年のファンだ」という方も多いはず。店の定番のひとつであるビーフカレーに加えて、密かに「キーマカレー」が新しく登場したのはご存じですか? 元々は一部の常連さんの間で人気の隠れメニューだったそうですが、「子どもからシニアまで食べやすくて評判もあるのだから」とキーマカレーラバーであるオーナーの奥様が思いを込めてグランドメニューに加えた一品なんです。

優しい口当たりの秘訣は「野菜からにじみ出る甘み」

国産合いびき肉と開店当初から変わらず優先して使用している地場産の新鮮野菜が深いコクと自然な甘みの基本ベース。野菜から出る水分を十二分に生かしたシャバシャバ系のカレーに仕上がっています。味のアクセントになるというピーマンを筆頭に人参と玉ねぎをたっぷりと使用していて、とくに濃厚な旨味を演出してくれる玉ねぎに寄せる信頼は絶大。バターでじっくりと飴色になるまで炒めているので素材の甘みが余すところなく引き出されています。香りと風味を豊かにしてくれる白ワインは素材を柔らかくするプラスの効果も。吟味した数種類のルーにカルダモン、カイエンペッパーなどを独自に配合しているのでしっかりとスパイスの風味も感じられます。辛さの調整は可能なので希望があればオーダーしてくださいね。

お持ち帰りでも楽しめるキーマカレー アレンジは無限大!

店内ではフレッシュなサラダとスープ付きで提供されていますが、キーマカレーはテイクアウトもできるんです。ルーだけの単品注文も可能なので「おかずだけが欲しい」という時にかなり便利。スタンダードに白米と合わせたり、パンにつけて食べても良いですが、テイクアウトの特権は各家庭でアレンジが楽しめることなんです。アレンジがしやすいキーマカレーはチーズをたっぷり乗せてグラタンやドリアにしても美味しくいただけますが、シェフのオススメは「キーマカレーパスタ」。茹でたお好みのパスタとルーを和えるだけ、と作り方はとても簡単なので試してみる価値ありですよ! まちなかで食べられるマイルドなキーマカレーは幅広い年代の方がやみつきになる味わいです。

この記事もチェック!
ダルジャン

キーマカレー(サラダ、スープ付き)
1,200円(税込) ※テイクアウトは600円
ダルジャン
住所:須賀川市中町17-5
営業時間:昼11:30~14:00 夜16:00~21:00
定休日:日曜日
TEL:0248-76-6760


すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧