Sauna&Spa Green

お店紹介

「Fun the Green」の精神で翠ヶ丘公園の魅力を発信するスポット!

福島県初のパークPFI活用事業(公募設置管理制度)として「株式会社あおい」(須賀川市横山町)が運営を担う「Greenhill park」がグランドオープンしました。須賀川市中心市街地で最も広大な面積を誇る総合公園「翠ヶ丘公園」から新たなにぎわいを創出するために、今回再整備されたのは”憩いの広場”を有する東側エリア。2022年秋に先駆けてオープンした「Jadegreencafe」に引き続き、敷地内で最後にお披露目となった「Sauna&Spa Green」は、須賀川市老人憩いの家の跡地に建てられた温浴施設で、翠ヶ丘公園の豊かな自然に囲まれて発汗作用の高いアウトドアサウナを体験することができます。今後は「Greenhill park」が企画・運営するカフェや温浴施設、芝生広場をフル活用したサプライズイベントなどにも注目です。

東北でも指折りのアウトドアサウナを備えた温浴施設

「Jadegreencafe」とセットで楽しめるまちなかの観光スポットとして施工開始時から話題に上っていた「Sauna&Spa Green」は、入館料の支払いのみで屋内温浴やリラクゼーションラウンジを自由に利用することができます。時間に追われることなくゆっくり滞在してほしいという想いから「時間制限」を設けられていないのが嬉しいポイントです!  近年爆発的なブームになっている「サウナ」に特化したサービスも充実していて、通称”サウナー”と呼ばれるサウナ愛好家たちが全国各地から集まることも期待されています。

完全屋外スペース「NATURA(ナトゥーラ)」は解放感抜群!

入館料の他に専用施設の使用料金を支払えば、予約なしで誰でも「アウトドアサウナ」を体験することができます。繁忙期以外の時期やタイミングによっては貸し切りにすることも可能なので、仲間たちと気兼ねなく過ごしたい方やプライベートサウナとして利用したい方は事前にお問い合わせを。サウナウェアや水着は着用必須となっているので準備をお忘れなく! 館内では水着のレンタルや「Sauna&Spa Green」のオリジナルサウナポンチョ、サウナハットの販売も行っています。

”ととのいたい”気分が盛り上がるフィンランド式ウェットサウナ

公園の南側に開けた明るく雄大な森林を望める「NATURA」は、春の芽吹き、夏の深緑、秋の紅葉、冬の雪景色といった季節の移ろいを五感で楽しむことができます。「Sauna&Spa Green」で取り入れているのは、「テントサウナ(6人用)」、「大型テントサウナ(20人用)」、樽型で木の温もりを感じられる「バレルサウナ(6人用)」で、湿度が高く熱すぎないことが特徴のフィンランド式サウナの魅力にどっぷり浸かることができます。ドライサウナに比べて長時間入りやすく、湿度のおかげで肌や髪への負担が少なくて済むことがメリットなのだそうですよ。サウナ専用のアイテムもあれば、なお効率よく快適に過ごすことができます。

1ブース毎に天然水100%の水風呂と休憩ベンチを完備!

高熱のサウナストーンに水をかけてスチームを発生させることでさらなる発汗を促す「セルフロウリュ」やスタッフによる「ロウリュ(アウフグース)」のパフォーマンスもぜひ体感してみてくださいね。愛好家たちがハマる”ととのう”と呼ばれる魅惑の感覚は、サウナ、水風呂、外気浴の基本ステップを自分のペースで複数回行うことで到達することができるのだそう。初めて利用する方には施設スタッフが親身に対応してくれるので気軽に声をかけてみてくださいね。

屋外サウナ(NATURA)料金
1日 2,000円
テントサウナ(6人用)
大型テントサウナ(20人用)
バレルサウナ(6人用)
※別途入浴料(大人900円)が必要です。
※屋外サウナの利用料金には「専用着」「フェイスタオル」「バスタオル」の貸し出しも含まれます。
※屋外サウナは13歳以上の方のみご利用いただけます。
※屋外サウナの利用時間は平日14:00~20:00/土日祝11:00~20:00です。
※要相談で「貸切サービス」も承ります。

愛宕山温泉「美肌の湯」で心身をほぐして

アウトドアサウナを堪能した後は、湯舟に浸かって仕上げるのがオススメ。屋内の温浴施設には、内風呂、水風呂、露天風呂、オートロウリュサウナが備わっていて、国内スキンケアブランドのアメニティや高級シャワーヘッドの設置など女性に愛されるサービスも充実しています。館内のプロジェクタースクリーン付き大広間で休憩したり、マッサージチェアで寛ぎながら繰り返し入浴してもOK !

[入館料]
大人(中学生以上)900円
小人(3歳~小学生)500円
※利用時間制限はありません。

温浴施設×本格イタリアンの斬新な仕掛けが面白い!

温浴施設のお食事所としては珍しい「本格イタリアンレストラン」を併設することは、サウナだけでなく”食事を楽しむ時間”を含めて、翠ヶ丘公園の恵まれたロケーションをより身近に感じてもらうためのスペシャルなサービスの一つです。渡伊経験もある実力を兼ね備えたオーナーシェフが腕を振るう「Parco Verde(パルコ ヴェルデ)」は、隔週で変わるパスタ料理、肉・魚料理をはじめ、ディナータイム限定でアイデア溢れる各種コース料理を提供するなど、来館者を飽きさせない工夫が至る所に散りばめられています。レストラン利用のみの方は入館無料なので、食事だけでも気軽に利用してみてくださいね。

[Ristorante Parco Verde(パルコ ヴェルデ)]
ランチタイム[11:00~14:30(L.O.14:00)]
ディナータイム[17:00~21:00(L.O.20:30)]

[共通メニュー]
今週のパスタ 各種1,480円
今週の肉・魚料理(ライス又はパン付) 1,980円
※メニューは隔週で変動します。
※アルコール、ドリンクメニューが別途あります。
※レストランのみ利用の場合は入館料無料です。
[ディナー限定メニュー]
定額メニュー

6,000円コース・8,000円コース・10,000円コース
囲炉裏コースメニュー
6,000円コース・8,000円コース・10,000円コース
※来店の4日前までに事前予約

Sauna&Spa Green
住所:須賀川市愛宕山59-1
営業時間:7:00〜22:00(最終入館21:30)
定休日年中無休
近隣駐車場:芦田塚駐車場、北園地駐車場、南舘駐車場など公園内8か所
TEL0248-94-8626
公式HPはこちら
Instagramはこちら


すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧