「すかがわのたび Vol.9」桜と鯉のぼりを観に行こう!

まち歩き

須賀川のまちなか周辺は思わず撮りたくなる桜フォトスポットの宝庫!

今年もすっかり桜色に染まった須賀川市。今回は広く知られている桜の名所を改めておさらい! まちなかやその周辺は開花状況に合わせて何度も通えて、すきま時間にふらりと立ち寄れるお花見スポットが点在していて、開花前からどこの桜を観に行こうかソワソワしていた方も必見ですよ。満開の桜も、散り際の桜吹雪もSNS映えすること間違いなし! さあ、須賀川市民交流センターtetteから出発しましょう。

変わらず愛されるまちなか和菓子屋で春らしい「おやつ」を選ぼう!

お花見の前に須賀川市大町の軒の栗通りにあるお馴染みの「御菓子司 近江屋」へ。外でも食べやすい手軽な和菓子がプチプラ価格で手に入るありがたいお店です。北海道十勝産小豆を使用して丁寧に炊いた自家製あんこが楽しめる「だんご」は、元々イベント時のみ販売していた商品ですが、通年で購入できるように見直したのだそう。すっきりとした甘さのなめらかな「あんこ」と甘じょっぱい「みたらし」の組み合わせを一度に味わえる箱入りの「バラ」は好きな数だけ取り分けることができるので、みんなでシェアしたい時にオススメ! 旧節句を迎える6月初旬頃まで提供している季節限定の縁起菓子「柏餅」は待ち望んでいるリピーターが多い一品で、柏の葉がほんのりと香るこしあんの「白餅」と粒あんの「よもぎ餅」の2種類が揃っています。奇をてらわず、オーソドックスに上新粉を使って仕上げる餅は歯触りが良く、餡の風味をより引き立ててくれますよ。男の子の健やかな成長と子孫繁栄を願って「こどもの日」に家族でいただきましょう!

01・02:花見だんご(あんこ・みたらし) 1本100円 / バラ(箱入り/各種10個) 500円
03:柏餅 各種140円
※バラ(箱入り)はご入用の2日前までにご予約ください。
※全て税込み価格表示です。

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、須賀川市内の飲食店、小売店等々において、営業時間の変更、サービス内容の縮小がある場合がございます。各店舗のHPやSNSで発表される「最新情報」を十分にご確認いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

御菓子司 近江屋
住所:須賀川市大町237
営業時間:7:00~20:00
定休日:無休(1/1、1/2のみ休み)
TEL:0248-73-3613

フォトジェニックな一枚が撮影できる人気の桜名所をはしご!

例年4月上旬から下旬にかけて須賀川市のお花見スポット「翠ヶ丘公園」と「釈迦堂川ふれあいロード」では、須賀川市が主催する「須賀川さくらまつり」が開催されます。「翠ヶ丘公園」の南館駐車場近くの約1kmに渡る川沿いの桜並木や太鼓橋近辺は、市内でも有数の桜フォトスポット! 昼は新緑が広がる公園を散策しながら美しい桜をカメラに収められますよ。夜はライトアップが行われるので時間帯を変えて訪れれば、太陽の下の華やかな桜とは一味違う趣深い雰囲気が楽しめます。両岸の約2kmに渡って約300本ものソメイヨシノが連なる「釈迦堂川ふれあいロード」は、横山橋から釈迦堂川橋の間を散歩したり、開放的な河川敷でのびのび過ごすのがオススメ。提灯の明かりに照らされて川面に映る艶やかな夜桜見物はデートコースとしても◎です。期間中に端午の節句に合わせて掲揚される「鯉のぼり」と咲き誇る桜の見事な共演はまさにフォトジェニック! 須賀川アリーナ付近の川べりを目安に毎年300匹から500匹にも及ぶ「鯉のぼり」の大群が春風にたなびく様子をローアングルから眺めることができます。晩春の期間限定イベントなので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

01:「鯉のぼり」は市民から寄付されたもの。須賀川の春を象徴する景色として、釈迦堂川の上空を悠々と泳ぐ鯉のぼりの姿を思い浮かべる方も多いはず。
02・03:まちなかでお花見と言えば外せない「翠ヶ丘公園」。五老山に登れば、まちの風景と桜を一望できます。今年はどんな一枚が撮れるのかお楽しみに。

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、さくらまつりの開催内容や観覧に関するルールに変更がある場合がございます。イベントの詳細については須賀川市HPをご確認ください。

須賀川さくらまつり
開催場所:翠ヶ丘公園・釈迦堂川ふれあいロード
開催期間:令和4年4月2日(土曜日)から令和4年4月22日(金曜日)まで
ライトアップ:18:00~21:00(一部のみライトアップ)
観覧費:無料
<新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、河川敷や公園内での宴会などはご遠慮ください>
公式HPはこちら



愛する須賀川を“たび“するようにお散歩したい!
小さな発見で須賀川のまちなかをもっと面白く!
まち歩きのモデルコースを提案する「すかがわのたび」。

ピックアップ記事

関連記事一覧