「すかがわのたび Vol.11」秋、のほほん気分でまち歩き!

まち歩き

気ままにお出かけしたくなった時こそ「秋さんぽ」がオススメ!

木々の紅葉は寒暖差が大きい日が続くと一気に進んで、より一層鮮やかになるのだそうですよ。朝の冷え込みも秋らしくなって須賀川市内も各所で紅葉シーズンを迎えています。今回のテーマは「秋さんぽ」。本格珈琲店で美味しいモーニングを食べて、市民の家内安全と無病息災を守ってきた地域密着の神社を参拝する注目のコースをご紹介します。過ごしやすい秋空の下でエネルギーチャージをして心地よく1日をスタートしましょう!

本格珈琲店でいただくお得なモーニングサービスは「早起きの価値あり」

コスパの良さに定評がある「大束屋珈琲店」のモーニングサービスは、朝8時から11時まで提供しています。スクランブルエッグやホットドッグなどの定番メニューに加えてチェックしておきたいのが、季節ごとに内容が変わる「A」のセットです。ゆで卵を美味しく食べられるように店主のアイデア力が発揮された「モゴラの卵」は今夏に登場した期間限定メニューで、しょうゆや生姜で味付けされた甘辛の豚そぼろと半熟ゆで卵をよく絡めていただくのがポイント。トーストとの相性もばっちりで大満足の内容です。滑り込みセーフで味わえるのは10月末までのため早めの来店がオススメ。そして毎年恒例の冬期限定メニュー「ポトフ」への切り替えは11月初旬頃から。これからの季節は具沢山のスープでほっこりと朝のひと時を過ごすのも◎。水出しコーヒーまたは自家焙煎豆のネルドリップコーヒーがセット内容に含まれていますが、差額を支払えばグランドメニューからドリンクを選ぶこともできます。すっきりとした目覚めを助けてくれる「ベルべイヌオレンジアイスティ」はレモンの風味が香る爽やかなベルべイヌ茶葉がベースのブレンドティとオレンジジュースが美しくセパレートした見た目も味わいもフレッシュな一品! モーニングコーヒーと一緒に豊富な種類が揃っている紅茶も味わってみて。

モーニングサービス(8:00~11:00)
ALL  590円
※本日の水出しorネルドリップコーヒーが選べるドリンク付き
※ドリンクは差額の支払いでグランドメニューからも注文可能。

[セット内容]
A モゴラの卵(夏Ver.)※10月末で提供終了
A ポトフ(冬Ver.)  ※11月初旬から提供開始
BⅠ スクランブルエッグ&ベーコン
BⅡ スクランブルエッグ&ウインナソーセージ
C ホットドッグ(ザワークラウト&チョリソー)

ベルべイヌオレンジアイスティ
(単品)500円

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、須賀川市内の飲食店、小売店等々において、営業時間の変更、サービス内容の縮小がある場合がございます。各店舗のHPやSNSで発表される「最新情報」を十分にご確認いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

大束屋珈琲店
住所:須賀川市中町15(中町郵便局の隣)
営業時間:8:00~20:00
定休日:火曜日
TEL:0248-73-2488
公式HPはこちら

一度は訪れたい! 秋の「お諏訪様」は清々しい空気に包まれたパワースポット

地域住民の間では”お諏訪様”と呼ばれて親しまれている奥州須賀川総鎮守「神炊館神社(おたきやじんじゃ)」は、まちなかの中心部で季節の移ろいを最も美しいと感じさせてくれるパワースポットであり、フォトジェニックスポットとしても人気です。早朝の境内に響き渡る秋風で木の葉が擦れ合う自然の音、ほのかに漂う金木犀の甘い香りに満たされて佇む瞬間は身も心も軽やかにしてくれる最高の癒しタイム。春夏秋冬で参拝する方が多い神社ですが、何と言っても秋の見どころは明神鳥居から拝殿にかけて真っすぐに伸びる参道の”落ち葉絨毯”です。「来訪者に喜んでもらいたい」と毎年真心を込めてお手入れ方法を工夫しながら作り上げるそうで、イチョウの葉が少しずつ散り積もって黄金色に染まっていく様は、この時期にしか見られない風情に満ちた素晴らしい眺めです。神社ならではの秋の景観を大切にしてきた「神炊館神社」の紅葉狩りが楽しめるのは、10月下旬から11月中旬頃まで。七五三の参拝に訪れる予定の方は思い出に残る一枚が撮影できるはず。毎月1日と15日に新しく登場する限定の御朱印やお守りをお求めの方は朝の9時から開いている授与所を覗いてみてくださいね。

<POINT>
「神炊館神社」では個性豊かな御朱印が揃っています。定番の御朱印、毎月2回にわたって新登場する限定の御朱印、オリジナルの日本昔ばなし御朱印シリーズなど、近年は御朱印を目当てに県内外からの参拝者が増えているのだそう。来街の記念にもオススメです。詳細はInstagramをチェック!
※写真中央は通年で授与されている定番の御朱印です。
神炊館神社 @otakiyajinja

神炊館神社(おたきやじんじゃ)
住所:須賀川市諏訪町45−1
参拝時間:自由
授与所9:00~16:30
TEL0248-73-2877


すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧