まちなかで見つけた「あったかランチ」特集Vol.2

特集記事

冬こそ乾麺専門店の「あったかうどん」を食べよう!

須賀川市八幡町の老舗製麺所「井桁屋本舗」に併設されている「大黒亭」では、冬季限定メニューが大人気! 今回はすかがわのおとスタッフのイチオシ2品をご紹介します。乾麺は生麺に比べて「長期保存」が可能で“茹で伸び“しにくく、おうちで手軽に食べられる食材です。使い道に合わせて上手にストックしておけば、麺レシピのレパートリーが広がるかも。ぜひイートインで実食してみてくださいね!

毎年の定番「鍋焼きうどん」は胃袋に染み入るほっとする味わい

提供が始まると、目当てに訪れるファンが多い冬季限定メニュー「鍋焼きうどん」は、かつお出汁の効いた甘めのつゆに、海老天、半熟卵、揚げ餅、きつね、味椎茸など「鍋焼きうどんと言えば」の具材が盛りだくさん。それぞれの素材から抽出された旨味を熱々のうちに頬張りたい一品です。人気を支える「柱」は、やっぱり井桁屋本舗の乾麺。ツルッとした喉越しの「たまごうどん」、しっかりとした歯ごたえの平たい「ひもかわ麺」、汁に絡みやすい「はぶたえうどん」の個性豊かな3種類を日替わりで使用しています。気に入った麺は売店で購入して帰ると便利。その際、店内に陳列されている「レシピカード」にも注目。和洋中で楽しめる乾麺の食べ方が紹介されているので、おうちごはんの参考になるはず。

じんわり汗ばむ! 酸味×辛味の”コク旨”サンラータン麺が美味しい!

トロミがかった“香ばし“かき玉汁にうどんをよく絡ませていただきたい「サンラータン」は、香味野菜と唐辛子をじっくり炒めて作る「こだわり自家製ラー油」がマイルドなピリ辛具合で◎。食べ終わる頃には、じわじわと汗が滲むぐらい発汗を促してくれて、ごま油の芳香も食欲を刺激します。素材の風味を生かした本格醸造酢で知られる須賀川市大桑原の「太田酢店」のミネラル豊富な玄米黒酢を使用しており、絶妙なアクセントになっている“深みのある酸味“に一度ハマると何度もリピートしたくなること間違いなしです。サンラータンは平日限定ランチに登場することもある人気メニューのひとつ。井桁屋本舗の公式ブログで公開される日替わりの内容も要チェックです。 麺はもちろん、太田酢店の商品各種も店頭販売中。おうちでも挑戦しやすい乾麺を使ったまちなかのあったかランチ。体の芯から温まりたい時にオススメですよ!

冬季限定メニュー(グランドメニューでの提供は3月まで)
鍋焼きうどん 1,100円
サンラータン麺 1,100円
※全て税込価格です。

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、須賀川市内の飲食店、小売店等々において、営業時間の変更、サービス内容の縮小がある場合がございます。各店舗のHPやSNSで発表される「最新情報」を十分にご確認いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

食堂 大黒亭
住所:須賀川市八幡町24-17
営業時間:11:00~14:00
定休日:月曜日、火曜日
駐車場:有
TEL:0248-75-3622
公式HPはこちら
Blogはこちら


すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧