須賀川のまちなか再発見! 赤派or白派? 今こそラーメンを味わう!

まちのこと

須賀川でラーメンを食べるなら「まちなかエリア」は外せない!

みんなが大好きな国民食「ラーメン」。話題のラーメンを食べに市内や近隣の市町村へお出かけするファミリーも多いですよね。須賀川の中心市街地も実力店が揃う注目のスポットです。今回、すかがわのおとは、ランチ時にもお酒のシメにもぴったりな2選をご紹介します。テーマは「赤」と「白」。須賀川市役所やtetteからのアクセス抜群なので、その日の気分に合わせて散策しましょう!

女性に大好評! すっぱ辛いスープで食欲増「ダールー麺」とは?

「ダールーって一体何系ラーメンなの?」と初めて聞いた方は思うはず。「打滷(ダールー)麺」とは、中国の北方でよく食べられる家庭料理で、具だくさんの卵入りあんかけ麺“のこと。このあまり聞きなれない「ダールー麺」を食べられるのは、tetteから徒歩1分の場所にある中華系居酒屋さんです。なんと、須賀川でこのダールー麺を提供しているのは、ここのお店だけなんですよ! とろみがついたスープ、食欲をそそるが特徴的で、具材は、卵、豚肉、白菜、ネギ、ニンジンなどの季節野菜がたっぷりと入っています。胡椒とラー油の辛味と酸味をマイルドに包み込んでくれるのが、ダールー麺に欠かせないフワフワの溶き卵! 中太麺にとろっとした口当たりの卵スープがよく絡み、最後までアツアツをいただけますよ。酸味と辛味がクセになる一杯は、最後の一滴まで飲み干したくなるはず。

ダールー麺 900円(税別)※夜限定メニュー

中華風居酒屋 酔龍
住所:須賀川市中町15 アクシーズビル1F
営業時間:昼11:30~14:00(L.O.13:30) 夜18:00~(L.O.閉店30分前)※閉店時間はその日によって異なります。
定休日:日曜日、祝日
TEL:0248-75-5013

期待を裏切らない“白“の王道「タンメン」に心惹かれる日もある!

須賀川市役所から徒歩1分の場所で、まちなかの歴史とともに歩む老舗中華食堂では、アツアツのタンメンがおすすめのひとつです。具材は、豚肉、キャベツ、ニンジン、ニラ、もやしなど基本的な顔ぶれ。野菜のシャキっとした歯ごたえと細縮れ麺が、あっさりなのにコクもしっかりと感じられる塩ベースのスープによく絡み合います。丁度よい野菜のいため具合は「さすが」の一言。長年培ってきた熟練の技が光ります。たっぷり野菜で栄養の偏りも解消できそう。余計なことはせず、シンプルな味わいで勝負をしてきた“料理人のプライド“がひしひしと伝わってくる一杯です。市役所付近を訪れたならば、ぜひ立ち寄って極意を味わってほしいお店です。明るくフレンドリーな店員さんが元気に迎えてくれますよ!

タンメン 700円(税込)

㐂楽(きらく)
住所:須賀川市八幡町22-10
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日
駐車場:2台
TEL:0248-75-3556


すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧