かみしめ屋
須賀川の歴史にも触れることができる老舗和菓子店「かみしめ屋」
1836年(天保7年)創業の老舗和菓子店「かみしめ屋」は、こだわり抜いた独自の製法と厳選した材料、確かな技術で作られた品のある和菓子の数々が並べられており、中でも「かみしめ屋」の名前でもあり、店の代表的な菓子である「かみしめ」は、遠方から足を運ぶお客さんもいる須賀川の銘菓です。
郷愁を感じる素朴な味わいが人気の「かみしめ」とは?
「かみしめ」は、おこしを薄皮で巻いた米菓子で“和菓子の元祖“とも言われているのだそう。一般的なおこしとは違って食感にねっとりと粘り気があり、噛むほどにほんのり香ばしく優しい甘さが口に広がります。まさにその名のとおり”かみしめ”て食べることで個性を堪能できるお菓子です。蒸したもち米を夏の間に天日干しし、薪火(まきび)を使い、鉄釜で炒って出来上がったおこしを「きな粉」と「水飴」を混ぜて伸ばした薄皮で巻く、というシンプルな味わいからは想像しがたい手間暇をかけた製造工程には驚き。丹精込められた「かみしめ」を求めて、土産物や茶道用として買いに来るファンたちに長く愛されている理由が伝わってきます。
地元の伝統行事に由来する「あんこ菓子」や「洋菓子」にも注目!
須賀川が誇る「松明あかし」をイメージした「松明絵巻」は、かみしめに負けず劣らずの人気商品です。香りの良い北海道産小豆を使った自家製のこしあんと粒あんが、ぎっしりと二層巻きになっていて、2種類の”あん”を一度に楽しめるのがなんとも贅沢。包装紙には松明あかしの歴史が描かれていて、お菓子をいただくと同時に知識も吸収できるという粋な演出も見どころです。爽やかなチーズクリームを挟んだ「さくっとワーズ」や「松明羊羹」など、かみしめだけでなく、店頭に足を運ばなければ出会えない商品が多数。tetteから徒歩圏内なので気ままに散歩をしながら、古き良き須賀川の面影を感じられる「和菓子探し」をしてみるのも良いのではないでしょうか。
かみしめ屋
住所:須賀川市馬町2-5
営業時間:8:30~18:00
定休日:不定休
駐車場:有
TEL:0248-73-2906
すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。