tette周辺の親子で行けるお店特集★うどん・蕎麦 大黒亭(だいこくてい)

親子でお出かけ

小さな子どもも大好きな「ちゅるちゅる」が食べられる本格乾麺の店!

国道118号線沿い、須賀川市役所近くにあるまちなかの乾麺専門店といえば「井桁屋本舗」ですが、自家製の素麺や蕎麦、うどんなどの美味しい食べ方を提案してくれる店「大黒亭」が併設されているのはご存知でしたか? 実は須賀川市民交流センターtetteのオープンに合わせて子ども連れに嬉しい「お子様うどんセット」が誕生したんです!

小上がりを広々と使って遊びながらおうどんの到着を待つ!

お腹をペコペコにしてご飯を待つ子どもたちが集中力を切らせてソワソワし始めたら困ってしまうママも少なくないですが、そんな時は店内に常備されているおもちゃ箱を借りてお遊びタイムにしてしまいましょう。周りのお客様に迷惑がかからないように音の出ないおもちゃが揃えられているのは、店主自身も4歳の男の子を持つママであり、子連れでお出かけする大変さを経験しているから。音を気にせずおもちゃを預けられるのはママとしても安心ですよね。

オーダーから約5分ほどでお子様うどんセットがテーブルへ!

お子様うどんセットが入ると子どもを長く待たせることがないようにすぐに厨房に声をかけて作り始めてもらうという、スタッフの方々の見事な連携プレイもあって、おうどんはあっという間に運ばれてきます。麺の種類は日替わりですが、この日は「ひもかわ」というパスタのフェットチーネにも似た平麺だったので、麺をすするのが苦手な子でも食べやすくて◎。外食する際は麺やお野菜を食べやすくするためにフードカッターを持ち歩くママも多いですが、注文時に伝えておけば、あらかじめ食べやすい長さにカットした状態で提供してもらえますよ!

補助便器が置いてあるので外でもトイレに入れちゃう!

おむつ卒業を目指してトイレトレーニングに進んでいる子でも普段の慣れた環境とは違う場所で大人と同じようにトイレを使うのは大変です。大型施設では目にする幼児用の補助便座ですが、個人店で常備してあるのは珍しく、大きな便器を怖がる子の負担も軽くなるはずです。

好きなおもちゃがひとつ選べる!

キャラクターシールやプリンセスが着けていそうなキラキラの指輪は女の子に人気があり、ミニ水鉄砲、カエルやクモののびーるおもちゃは男心をつかんで離さないアイテムなんだそうです。おダシがよく効いた美味しいおうどんとプレゼントまで付いて、500円(税込)というお得なワンコインセットなので、これからtette帰りにリピートするママが増える予感がするまちなかの注目店のひとつです。

大黒亭(井桁屋本舗)
住     所▷須賀川市八幡町24-17
定 休 日▷月曜日
営業時間▷11:00~15:30
T   E   L▷0248-75-3622
公式HPはこちら
公式ブログはこちら

私たちがまちなかをお散歩しました!

そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなるサイト。
すかがわのおと

 

ピックアップ記事

関連記事一覧