須賀川 まちなかの「テイクアウトOK」なお店 Vol.8

特集記事

あかし自慢の親子丼とスパイシーな鶏の唐揚げがおうちで味わえる!

おうちごはんやおうち呑みで居酒屋気分に浸れるのが、まちなかテイクアウトの醍醐味! あの福島県のブランド鶏「川俣シャモ」が食べられる須賀川市馬町の「居楽屋SYUZEN あかし」では、厳選された魚介類をふんだんに使ったあかし弁当をはじめ、人気メニュー各種をテイクアウトすることができます。あかしと言えば外せないのが「鶏」。今回は、鶏を使ったこだわりの2品をご紹介します。

あかしの定番メニュー「シャモの親子丼」はみんな大好き!

伊達郡川俣町の特産品である”川俣シャモ”。弾力のある肉質と噛めば噛むほど感じられる旨味は、福島県を代表する地鶏として有名です。そのプリっと存在感のある川俣シャモをふんわりと包み込む”とろとろ卵”は、橙(だいだい)色が美しく出るように赤玉を使用し、スプーンを滑り込ませた時の半熟感は絶妙です! 素材そのものをシンプルに引き立てる甘めのお出汁と卵の濃さが相まって、こっくりとした味わい深いコクが体に染み渡ります。寒くなってくるこれからの季節にぴったり。家族みんなでほっこりできる一品です。

オリジナルスパイスが薫る「鶏の唐揚げ」はあかしならでは!

がっつりとボリューム満点の「鶏の唐揚げ香酢和え弁当」は、やはり「鶏から」に注目! 店主が自ら調合している7種類のスパイスに漬け込んだ鶏肉は柔らかく、ジューシーな旨味とスパイシーさが口いっぱいに広がります。付け添えの香酢だれをかけるとさっぱりといただけますよ。おうちごはんでは、お好みで定番のソースをかけても◎。ごはんはもちろん、ビールやハイボールなど、飲み口がスッキリのアルコールにも良く合うので、おつまみにもぴったりです。その他、日替わりのおすすめ一品料理や、くし盛り合わせなどのグランドメニューからお好きなものを選んでテイクアウトすることもできるので、ちょっと贅沢したい時に手軽でおすすめ。おうちごはんがますます楽しくなるはず!

シャモの親子丼 900円
鶏の唐揚げ香酢和え弁当 700円
※全て税込価格です。
※テイクアウトは事前予約必須

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、須賀川市内の飲食店、小売店等々において、営業時間の変更、サービス内容の縮小がある場合がございます。各店舗のHPやSNSで発表される「最新情報」を十分にご確認いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

居楽屋SYUZEN あかし
住所:須賀川市馬町55
営業時間:昼11:30~14:00(L.O13:30)/夜17:00~23:30
※新型コロナウイルス感染症対策期間中は、夜22:30(L.O21:30)まで
定休日:水曜日
TEL:0248-73-2737


すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧