菓子処 いわや

お店紹介

翠ヶ丘公園の近く! 和菓子屋さんが手仕事でお届けする優しいお菓子

須賀川市守谷舘で昔ながらの手作り菓子を提供し続けている「菓子処 いわや」。創業から80年以上、自慢のあんこをたっぷり使った季節を感じられる和菓子は、ほとんどが店舗に足を運ばないと手に入らないものばかりで、自分のおやつに食べたい分だけ買って行く常連さんが多いのだそうですよ。

和菓子の命”あんこ” 譲れない「いわや」のこだわりとは?

創業当時よりこだわってきた「自家製あん」。材料となるのは、厳選された北海道産の小豆です。かつては地元産も使っていましたが、小豆の栽培農家さんが減って手に入らなくなってしまったのだそう。時代の流れで当たり前に味わえていたものが、だんだん少なくなっている中、いわやが守りたいのは「変わらない味わい」です。小豆の炊き上げから始まるあん作りは、大変な手間も時間もかかりますが、手作りの味を楽しみにしてくださるお客様のために、今日も変わらぬ製法で作り続けています。”あわまんじゅう”や”茶まんじゅう”などは、いわやのあんこの風味を存分に楽しめる一品ですよ。

まちなか散策やお花見のお供にも◎ 春先のお菓子、洋菓子など勢ぞろい

翠ヶ丘公園は須賀川の桜の名所としても有名。春はたくさんの見物客でにぎわいます。1月下旬頃から販売される”さくら餅”や”あんこ”と”みたらし”のお団子は、季節の訪れを知らせてくれる人気商品です。翠ヶ丘公園の上北町駐車場から徒歩5分という立地なので、散策前に立ち寄り、ベンチでおやつタイムも過ごすのもおすすめ。季節のお菓子の他にも併せてチェックしたいのは、店の定番「黒糖ようかん」。黒砂糖の上品でコクのある甘さが特徴で、口当たりの良い懐かしい味わいです。洋菓子職人の経験をもつご主人が手掛ける”ブランデーケーキ”や”チーズケーキ”などの洋菓子も店頭で手に入るのも嬉しいポイント。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

菓子処 いわや
住所:須賀川市守谷舘4-1
営業時間:8:00~18:30
定休日:不定休
TEL:0248-73-3639

すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧