Petit a Petit

お店紹介

須賀川のまちなかに突如現れた“新アイコン“のお花屋さん

あたりが暗くなる頃、松明通り沿いに立つウルトラ怪獣「ゼットン」のすぐ向かいに灯る温かみのあるオレンジ色の光。「ここはなんだろう?」と気になっていた方も多いのではないでしょうか? 実は、夜間営業も行うステキなお花屋さんなんです。仏語で“petit a petit=少しずつ“を意味するお店の名前は、「小さいものをコツコツと積み上げて、須賀川に根を張り、少しずつ成長していく」という想いが込められており、型にはまらない新しい花屋として、今、注目を集めています。

“進化系“フラワーアーティストが紡ぐ「花と人生」のこと

花や植物に限らず、枝や流木などを自由自在に組み合わせて、花の魅力と命を最大限に生かす「Petit a Petit」オーナーの鈴木さんは、幼い頃からガーデニング好きのお母様の影響を受け、花々を傍らに少女時代を過ごしました。岩瀬農業高等学校の園芸科学科を卒業後は、フラワーデザインの専門学校で学びながら、テレビ局やセレモニーホールでの装飾など、色々なジャンルのフラワーアレンジメントにチャレンジ。その後も県内外の生花店で経験を積むなど、貪欲に技術を磨き、20196月に念願のアトリエ兼店舗をオープンしました。花を使って表現することは鈴木さんのライフワーク。花に魅了され、その素晴らしさや楽しさを後輩たちに伝えるため、母校でフラワーアレンジメント講師をするなど精力的に活動中です。

「Petit a Petit」はお花屋さん+コミュニティを創造する場所へ

「Petit a Petit」は、ドライフラワーが7割、生花が3割のバランスで取り扱っています。生花のアレンジメントはもちろん、スワッグやリースなどドライフラワーを使った、華やかエレガントなアイテムが充実。贈る人ともらう人のどちらの想いにも寄り添える鈴木さんだからこそ発揮できる多彩な表現力に感動するリピーターさんは多し。お店のSNSで作品のことを更新しており、Instagramの画像にピンと運命を感じて、実際にオーダーされる方も多いのだそうです。店内では、プライベートレッスンや少人数向けワークショップも開催中なので要チェック。そして「Petit a Petit」はさらなる進化をとげます。なんと今、お花屋さん兼”週末ゲストハウス”として計画&準備中なんです。実家のようにふらりと訪ねて泊まれるお花屋さん、という鈴木さんらしさ満載の新しい「Petit a Petit」は、須賀川をもっと魅力的なまちへと盛り上げてくれるはず。

Petit a Petit
住所:須賀川市上北町108
営業日:月13:00~19:00/火、水、金、土、日19:00~22:00
定休日:木曜日、臨時休業あり
TEL:090-7566-5649
※月ごとのスケジュールについてはInstagramをご確認ください。
Instagramはこちら


すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧