和ざっか 佐野屋
味噌と醤油の店から一新。歴史ある “蔵”で営む和雑貨屋の魅力とは
tetteから徒歩5分程の須賀川市東町にある「和ざっか 佐野屋」は、趣のある蔵構えが印象的なこの辺りでは珍しい「和物の雑貨」を取り扱う専門店です。まちなか中心部の老舗が並ぶ閑静な通りにあり、思わず足を踏み入れたくなる雰囲気に惹かれて、市内外だけでなく県外や海外からもお客様が多く訪れるそうですよ。
四季折々で変わる「厳選アイテム」と良質な音楽に囲まれて
かつて味噌と醤油の醸造、販売をしていたという佐野屋。屋号はそのままに、当時の “蔵”を利用して、美しいちりめん細工や季節行事の人形、和小物など多数のアイテムを販売しています。全国各地から仕入れる和雑貨はオーナー自ら足を運んで見定めたもので、年に5回、季節に合わせて入れ替えています。雑貨店を始めた1997年から地道に仕入れ先を開拓し、どの品をとっても “語れる”というのが佐野屋ならではの魅力。雑貨の販売スペースの奥には、かつて事務所だったという部屋を改装したカフェスペースがあり、コーヒーや抹茶をいただくこともできます。自慢の自作ステレオから流れる音楽を聴きながら過ごす時間は、佐野屋だけの特別なものです。
「和雑貨がくれる彩りある生活」アイディア次第で使い方はさまざま!
日常使いで気軽に楽しむのにお勧めなのが「ポチ袋」と「絵蝋燭(えろうそく)」です。ポチ袋は通常サイズに加えて、ちょっと珍しいコイン用の正方形もあり、小粋なギフトにもぴったり。あえて文字入りではないポチ袋を多く扱っているので、シーンによって使い分けできるのも重宝するポイントです。会津地方の伝統工芸品「絵蝋燭」はデザインが豊富で選ぶのが楽しくなる品揃えです。鑑賞用にしても良いですが、灯してももちろん素敵ですよ。雑貨の「楽しみ方」も提案したいというオーナーの思いから、店内の至る所に商品を利用したディスプレイが施されています。「可愛いけれど使い方が分からない」「一工夫をして和雑貨を楽しみたい」という時にお手本にしたいアイディアで溢れているので、ゆっくりと眺めて参考にすると◎。季節に合わせて迎え入れたい和雑貨を佐野屋でひとつ選んでみてはいかがでしょうか。
和ざっか 佐野屋
住所:須賀川市東町31
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
駐車場:5台
TEL:0248-73-2068
すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。