TATAMI VILLAGE(久保木畳店)

お店紹介

久保木畳店の新たな発信拠点となる「TATAMI VILLAGE」

江戸元文年間創業から280年の歴史を紡いできた須賀川市東町の「久保木畳店」が新天地で大きな一歩を踏み出しました。長く畳作りを担ってきた本社工場をリノベーションして、新たな発信拠点となったその名も「TATAMI VILLAGE」。地元の須賀川市から世界に通ずる優良企業として着実なステップアップを実現しています。

未来に向かって「久保木畳店」が掲げるスローガン

近年では世界各国への畳の輸出や自社ブランドの新市場開拓など、グローバルな視点で大きな挑戦を続けてきた「久保木畳店」。国が主導する日本の魅力・文化の普及活動にも積極的に参加するなど、地域の暮らしに根付いて代々果たしてきた「畳文化の継承」も決意を新たに取り組んでいます。前例のない一大プロジェクトでもあった「TATAMI VILLAGE」の誕生によって、あらゆる分野で「ものづくり」に携わる企業や地方自治体からの関心が高まる中、さらなる飛躍を目指して前進しています。

「TATAMI VILLAGE」は畳の魅力を一貫して体感できる施設

「TATAMI VILLAGE」は畳製造の現場を見て、畳に触れることができる初の体験型施設です。畳が美しく映える白を基調とした優雅な空間に、天井の梁(はり)や床などは工場時代の面影がしっかりと残されているのが印象的。15代目の久保木史朗さんを中心に、スタッフ一丸となって全国各地に視察へ出向き、五感を使って吸収してきた”とっておき”の情報や経験の集大成ともいえるのが「TATAMI VILLAGE」であり、久保木畳店の新たな歴史を刻んでいく場所でもあります。

予約なしで見学可能なオープンファクトリーのエリア

フロアの奥は壁一面がガラス張りになっていて、畳作りに使用する道具の展示や畳製造機械が稼働する工場の様子を日常的に見学することができます。畳一級技能士の国家資格を持つ畳職人たちの手仕事を間近で眺められる貴重なチャンスをお見逃しなく!

普段使いができる久保木畳店のアイテム各種

久保木畳店では畳や畳縁を使ったオリジナルアイテムの製作・販売を行っています。特に発売当初から注目を集めている「畳コースター」ははっ水効果のある畳を使用していて、お手入れが簡単な上にサイズ展開も豊富です。実用的かつ和モダンなデザインは日本国内だけでなく、海外の飲食店にも高く評価されています。日本の伝統文様シリーズや福島県会津地方の伝統工芸品「会津木綿」とのコラボレーションなど、男女問わずオススメが多数! 飲食店の開店祝いや結婚式などのギフトにも選ばれています。

畳コースター(Tatami coaster)
Large 3,520円
Medium 2,970円
Small 2,420円
Phone 3,300円
※名入りの特別注文も受け付けています。

畳コースターの他にも、須賀川市ならではのウルトラマンシリーズのキャラクターをあしらった畳縁バッジやキーホルダー、和物好きたちのワクワクが止まらないペンケースやアクセサリー類などが揃っているので、オリジナルギフトボックスを活用して贈り物にしても◎。畳や畳縁を使ったオリジナルアイテムを自作できるワークショップは「TATAMI VILLAGE」で開催されているので気軽に体験してみてくださいね。

ワークショップ(Workshop)
開催場所:「TATAMI VILLAGE」内
予約方法:Instagram(ワークショップのお問い合わせはこちら
ヘアゴム・缶バッジ制作(予約優先)
畳コースター・高級い草フレグランス・縫わないポーチ制作(予約優先)
※団体様は要予約

畳がある暮らしをシミュレーション体験できる「TATAMI CAFE」

「TATAMI CAFE」は和のドリンクやスイーツをいただきながら、ゆったりと過ごせるスペースです。現代のライフスタイルに寄り添った畳の取り入れ方が学べ、住宅購入や引っ越しを機に畳を迎える予定の方は良い参考になるはず。和室を持たない方にも畳に触れて親しんでもらえる空間演出にもこだわっています。

日本で数少ない幾何学模様の畳を採用した窓際スペース

コンセント付きカウンターテーブルや小上がりなどの肌が自然に触れる場所には、国産天然い草の縁なし畳を惜しみなく使用しています。手の平や肘、足を投げ出して、五感をフルに使ってみるのが「TATAMI CAFE」でのオススメの過ごし方。赤ちゃんや小さな子ども、大人たちまで、国籍、性別、年代を問わずにリラックスモードで懐かしくも新しい畳の心地良さを体感できます。

緑に囲まれた外庭とつながるオープンテラス仕様もおしゃれ! 季節の移ろいを感じさせてくれます。

おもてなしの心が行き届いた最高のティータイム

オーダーを受けてから目の前で抹茶を点ててくれるパフォーマンスが魅力の「TATAMI CAFE」では、 京都産の高級宇治抹茶を使ったフレッシュな「宇治抹茶ラテ」や「ほうじ茶ラテ」が定番人気。和茶に良く合う自家製スイーツや季節限定スイーツもカジュアルに楽しむことができます。

お抹茶以外のドリンクメニューも豊富で、東京から取り寄せた焙煎豆で淹れるドリップコーヒーやポットサービスの棒ほうじ茶もオススメ。須賀川市大町「玉木屋本舗」の人気スイーツ「お米の純正和ロール」は数量限定で提供。他店にはない「TATAMI CAFE」だけの特別なサービスに注目です。

TATAMI CAFE
宇治抹茶ラテ
(アイス/ホット)600円
ほうじ茶ラテ
(アイス/ホット)600円
自家製抹茶プリン
490円(小 350円)
自家製ほうじ茶プリン
490円(小 350円)
お米の純生和ロール(限定12食)
440円
ドリップコーヒー
ブレンド(ホット/深煎り)500円
棒ほうじ茶(ホット)
500円
※ドリンク、スイーツ(一部メニュー)はテイクアウト可能です。

いつもの日常の中にある「非日常」を体験してみよう!

TATAMI VILLAGE 久保木畳店
住所:須賀川市仲の町55
営業時間:11:00~17:00
定休日:水曜日
TEL:0248-72-8989
公式HPはこちら
Instagramはこちら

すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧