矢代時計店

お店紹介

お気に入りの時計やジュエリーのメンテナンスが必要になったら

須賀川市民交流センターtetteから徒歩1分の中町にある「矢代時計店」は、まちなかの貴金属専門店として、時計の修理、石や貴金属に関する豊富な知識をもとに宝石査定やリフォームの提案などを行っています。親しみやすい店構えで、ふらりと入れる雰囲気が魅力的。お手持ちの愛用品について気になることがあれば、何でも相談に乗ってもらえますよ。

まちなかの老舗時計店として歩んできた”ヤシロ”のサービスとは?

矢代時計店の歴史は古く、明治時代に須賀川市宮先町で当時は高級品だった「ねじ巻き時計」の修理専門店を構えたことが始まりです。当時は住み込みで働くお弟子さんを何人も抱え、一週間に一度は時計のねじ巻きをするためにお得意さんを巡り、年に一度は分解して掃除や修理をしていたのだそう。現在は4代目となる店主が、須賀川市中町でその歴史とキャリアを受け継いでいます。「時計技能修理士」「眼鏡認定士」や「ジュエリーアドバイザー」の資格を持ち、国内生産の時計から海外製有名ブランドの腕時計の電池交換や修理、メガネ販売や製作、ジュエリー販売、指輪のリサイズなど、サービスは多岐に渡ります。

思い出は”プライスレス” 大切な人へ繋ぐオリジナルジュエリー

店主イチ押しのサービスは、「オーダーメイドジュエリー」です。好きな宝石を選んでデザイン画を描き起こしてもらい、一から自分好みのジュエリーに仕上げることができます。また、家族間で受け継いだものをリフォームすることも可能です。かつてはデザインの主流だった、太い立爪やゴツゴツとしたヴィンテージ感のある指輪を、普段使いに適した細めのリングに加工したり、イヤリングをピアスにしたり、石だけを取り外して別のジュエリーにリメイクするのもおすすめです。ジュエリーには贈る相手の想いが込められているもの。時代に即したカタチに変えながら、年齢に応じた装いを親から子どもへ、子どもから孫へと、後世に譲っていくのも素敵ではないでしょうか。日々身につけてこそ輝くジュエリーや腕時計。「しまい込んだままになっているな」と思いついたら、まちなかの専門家に相談してみてくださいね。

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、須賀川市内の飲食店、小売店等々において、営業時間の変更、サービス内容の縮小がある場合がございます。各店舗のHPやSNSで発表される「最新情報」を十分にご確認いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

矢代時計店(ヤシロ)
住所:須賀川市中町17-11
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日(不定休あり)
TEL:0248-73-3568


すかがわのおととは、
そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなる情報メディア。

ピックアップ記事

関連記事一覧