tette周辺の親子で行けるお店特集★かもめ舎北欧ビンテージ&cafe

親子でお出かけ

まちなかの人気カフェ「かもめ舎」を楽しめるのは大人だけじゃない!

須賀川市で「お洒落」「古民家」「カフェ」というキーワードを聞けば、迷わず「かもめ舎」を思い浮かべるママは多いと思いますが、自分は行きたいけれど正直言って小さな子ども連れにはハードルが高いな、と尻込みしていませんか? 大人向けの洗練されたイメージを持つかもめ舎ですが、実はそんなママたちの不安を吹き飛ばすべく、手厚い受け入れ態勢を整えている子どもたちにも利用しやすく優しいお店なんです。

個室は「105分間」貸し切りにできる!

1階フロアはアンティーク家具に囲まれてお庭を見渡しながら食事を楽しめる静かな空間ですが、2階は子ども連れに嬉しい和室になっていて、ママ友ランチ会やベビー向けのワークショップの場として貸し出すなど、ママたちに気兼ねなく利用してもらえるように、というオーナーご夫婦の思いが反映されたスペースになっています。小さな子ども連れは優先的に案内してもらえますが、混み合っていることも予想されるので事前予約しておくのがベストです。

まるでお家にいるかのような「ゆるさ」が魅力の完全個室♪

ローテーブルではお座りしても高さが合わず、食べにくくなってしまう子どものために小さな座椅子が用意されています。絵本、おもちゃが一式揃っているので、ママが食事やおしゃべりをしている間、フラットな空間でおもちゃを思いっきり広げてお利口さんに遊んでいられて、さらにバウンサーが置いてあるので赤ちゃんを寝かせておけるのも、かもめ舎のサービスの特長です。赤ちゃんがぐずってしまった時に気を遣わずに済むのは、ママにとって何よりも安心を与えてくれるポイントなのではないでしょうか。

無添加、無農薬野菜のプレートランチを親子で味わう

その季節によって内容が異なるプレートランチのメインは、地元産の新鮮な無農薬野菜です。がっつり揚げ物もあり、ボリュームもしっかりあるので、ママと子どもがシェアしても十分お腹いっぱいになれて、白米、玄米の大盛りも無料という粋なサービスも嬉しいです。かもめ舎の敏腕シェフ、菊地さんの信条は「さ、し、す、せ、そ」の基本調味料がきちんとしていれば、素材を生かしたシンプルで美味しいものが作れる、というもので、かもめ舎で使用している素材はもちろん、調味料まで全て無添加にこだわっています。すくすく育つ子どもの日々の献立が気になっているママこそ、かもめ舎の味を堪能してお家ごはんの参考にしてみるのも良いのではないでしょうか。

食事と買い物を楽しんだら外で記念撮影!

帰る前に販売スペースをぜひチェックしてみてください。ぽりぽりと手軽に食べられるかもめ舎自家製グラノーラや「こまつ果樹園」さんのりんごジュースはカフェでも提供していて事前に子どもの反応を伺ってから購入することができます。かもめ舎は赤瓦を使用した外観がとても素晴らしいので、趣きのある白暖簾の前やレンガ塀の周りでパシャリとすれば、インスタ映え必至のステキな写真が撮れます!かもめ舎は今まで躊躇してしまっていたママたちに一度は訪れてみてほしいお店です

かもめ舎北欧ビンテージ&カフェ
住     所▷須賀川市大町403-1
定 休 日▷水曜日
営業時間▷11:00~17:00
T   E   L▷0248-94-4766
公式HPはこちら
Facebookはこちら

私たちがまちなかをお散歩しました!

そこを覗けば、須賀川のちょっと嬉しい発見がある。
思わずまちなかにお出かけしたくなるサイト。
すかがわのおと

 

ピックアップ記事

関連記事一覧